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プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

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カテゴリ:Diary
週末はネタを書き溜めることができませんでした。今週はピンチです。
再び運転方法を寝返るなどして、ネタを作らないといけないかもしれません(^^;

さて、先週は朝の気温は氷点下が続きました。暖気時間も2分以上となります。1分で
50mLでしたから、かなりの燃料ロスになります。

また、だいぶ前にトットロさんから教えてもらったのですが、水温が65℃に達するまで
エンジン回転は1280rpm以下にならないのです。

65℃になるのは、私の通勤路では、登坂があるので早めの5km地点です。平地だと
7~8km地点と思われます。

プリウスのエンジン走行時の最低回転数は1180回転ですが、この時、ゆるい登り坂や
50~60km/hの巡航時に好燃費を出すことができます。しかし、起動後、水温65℃
になるまでは、この回転数まで下げることができないのです。

また、エンジンの吸気温度が20℃を越えてまあまあの好燃費を出せるようになるまで
は15km地点までかかります。

冬の燃費悪化は、エンジンルームの防寒対策をしたシルバニアン号においても、以下の点
で、起動後の影響が大きくなっています(暖房はオフ)。

(1)暖機時間
 停止時間は54秒で、その後はエンジン走行。しかし、信号停止や滑空時もエンジン
 が回っているので、燃費に損。

(2)5km地点(水温65℃未満)までの、巡航燃費の悪化

(3)走行開始30分までの、吸気温度の低さによるエンジン燃費の悪化

この起動後の燃費悪化を防ぐために、起動前のハロゲンヒーター照射を試している108さん
の興味深い実験結果はこちら。


起動後しばらくはエンジン自体やエンジンルームが暖まらないことによりエンジン燃費が
悪化しています。従って、スタート後(特に3km以内)は、ブレーキや信号停止による
再加速のロスが大きく影響してくると思われるので、先読み運転は特に神経を研ぎ澄ませる
必要がありそうです。朝イチはツライかも(^^;


(おまけ)

 昨日はプリウスを運転しませんでした。ただし、エンジンルームの防寒策のために
 材料を買い込んできました。台所のレンジ周りのアルミの仕切りシートなど。
 どうやってつけるかは未定です。

(おまけ2)

 今朝は、通勤往路の経路変更を試しました。渋滞があるのでNGでした。また、コースの
 特性としての燃費向上を期待したのですが、逆効果のようです。標高が一旦下ってしまう
 ので、もう一箇所登坂が増えたためでした。






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最終更新日  2005.01.17 13:43:14
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