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カテゴリ:通勤
今朝は出発時から大雨でした。温度は低めでしたが、濡れた傘により車内は湿気がたちこめ
ています。スタート時からいきなりエアコンオン、最近、気合が足りません (^^ゞ (1)失敗その1 スタート後、滑空していると速度維持の微弱モーターが妙におかしい感触。エンジンが すぐにオンしてしまいます。 「あれ~、暖機が不十分なのかな~?」 そして、やや下り傾斜に入っても、スピード低下して、途中でエンジン再加速が必要でした。 「水溜りの抵抗で滑空しない証拠だ・・・、M-1の燃料表示もいつもよりとっても多いし」 一人納得していたのですが、2km地点で大変なことに気づきました。 「あれ、この赤いマーク・・・、 が~ん」 パーキングブレーキがオンのままでした~。ここまでの燃費、激悪。 (2)失敗その2 燃費が悪いままだと、せっかくのエーテル教の効果が示せなくなります(^^; そこで、平坦な道を2kmほど遠回りしてみました。確かに、今朝の燃費をわずかに上昇 させることはできますが、所詮今日の悪天候では限度があります。燃費が悪いときは距離を 乗らないが、大正解と思います。会社に着いたときは、29.6でエアコンオン、大雨としては まあまあですが、きっと、29.0で距離が2kmマイナスの方が、今回のガソリンタンクの トータル燃費としてはお得だったに違いないです。 「登坂路は最短距離で登る方がお得」な理屈と同じです。 (3)失敗その3 その遠回りした道では、信号のパターンはまったく分かりません。先読みが出来ず、信号 停止のロスが大きかったです。結局、遠回りした2kmの区間燃費は32ぐらいだったと 思います。これでは、焼け石に水です。これでは遠回りしなくても-0.3km/Lぐらい で済んだかもしれません。(2)のとおり、やはり無駄なガソリンを使ったようです(^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.07.26 08:40:00
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