read read read (reading)
ジョージの音読マラソン100を再開してできそうな日に、(お借りしている)ORTステージ4,5,6と読み進めている。チャプターを読んでるときには読めない語は横からサポートしていたがORTだと大体は読めるようで、ちょっと止まってるので横から教えてやろうとすると、「考えてんねん。わからないって言うまでいわんといて。」読み違いを修正しようとすると、80%の割合で「わかってる、もういいやん」(たまに素直に言い直す)と、手助けを嫌がるようなそぶりをみせ始めた。多少読み違えていても意味は取れるようなのでほっとこうかとも思うのだけど、どうしても気になることがある。ORTは、「こんなことがありました。」という形式の物語風なので会話文以外はほとんど動詞は、過去形になっている。ジョージは、had said ,made,tookなどは読み間違えない。looked ,liked ,called などのedはつけたりつけなかったり。(速く読んでるときには聞こえないだけかも)でもわかっているようだ。たまに、gotをgetといい間違えたりwent toをwant to(意味通じなくなる)と読んだりするが、自分で気がついたり、注意すると、「あぁ」とすぐに直す。でもどうしても直らないのが、【read】/r//e//d/横から言い直すときょとんとして、readって書いてあるやんという顔をしていた。「BBのおまじないread read read readingの2番目やん」といってみたが全くわかってないよう。(まだBB遊び暦が短いのでわからなくて当たり前)英検用に動詞の活用の表も作ってはっているのだけどread(形がが変わらないもの)は、入れていなかった。知らなくでも当然なのかもしれない。次でてきたら表に書いて、「つづり(書き方)は一緒でも読み方は違うんだよ。」とべたな説明をしてやろうと思ってるのだけど、ほっといて気がつくのをまったほうがいいかなという気持ちもある。どうしよう。ところで、この時制が変わっても形の変わらない動詞は、中学のテストの書き換え問題などでよく狙われるようだ。例えば(こんなシンプルなものはでないけど)1,The boy read the old book , the old bookを主語にして、、2,The boy put the key in the box. 進行形にせよなどの問題があったとする。readは last nightとかyesterdayとか時をあらわす言葉はないけどthe boy(三人称単数)なのに、sがついていないので過去形だということを分かっていないと正しい答えはかけない。1 The old book (was) (read) (by) the boy .2 The boy (was) (putting) the key in the box.*(was)を(is)にしてしまう間違いが多いらしい。こんなの簡単と思っていても、中3ぐらいであらゆることを習って頭がごちゃごちゃになっている時入試問題をやったりすると、こんなちょっとしたことでケアレスミスをしたりするので同形動詞(こんな名前で呼んでいたような気がする)には気をつけろと塾の先生が教えてくれたとチャーリーが言っていた。チャーリーは模試でよくputtingをputing,settingをsetingとしてしまうようなつづりのミスをして悔しがっていた。さすがに本番では、そこはきっちりおえたようだった。英語が得意科目だったチャーリーはread read read readingno2番目と3番目が/r//e//d/ということはしっていたようだった。でも会話では、きちんと過去形が使えていないことがよくあった。中3の時でも、教科書や問題集の音読でも読み間違えることもよくあった。(気がつき自分で言い換えていたけれど)ジョージが、間違えていても本当にしかたがないことだと思う。やっぱり、ちょこっとreadの秘密を教えてみようと思う。でもそれで分かるかは、、?分からない。分かったとしても、読み間違えがなくなるかは?もっと分からない。