「cat」を見て、「Rabbit!!!!」という子
ロケットの装備を充実させたい、ポイントを貯めたい一心で、RAZ-kidsをがんばるデニス君。がんばってがんばってトントントンと、Bをクリア。Cの本に挑戦中。Cといっても、超簡単。同じパターンの分が繰り返されサイトワードがわかればなんとなく読めるレベル.サイトワードを覚えていなくても、音源が付いていて、一度聞けば覚えられる程度の量だし、音読コーナーでも新出単語は、クリックすればいつでも読み方がわかる。絵もバッチリついてるから、デニスでも無理なく読めている気分になれる。(読めてると言えるのかは不明)たとえば、バースデーパーティーのお話、パーティーのグッズを買いに行くあれこれ、We go to the( card shop).We get( some cards).が繰り返されいろんなお店でいろんなものをあつめ、最後には、We have a party.みたいに終わる。お店や品物は、絵と最初の文字で判断したり、一度クリックしてたしかめたりしながら読み進めていた。読んだ後にクイズがあって、それにもすいすいこたえる。といっても、一番最初に行ったお店は?何をしようとしていますか?みたいな簡単なもの。問題も、選択肢もクリックすれば読んでくれるので、聞けばわかるデニスには楽勝なのだ。単語レベルの本、aaから始めてあっという間にこんなレベルのCまで来たわけだが、文字を見て読んでる感じ40%。いろんなカンを使って読んでる感じ60%。読んでるつもりを楽しんではいるが、読めるというのとは違うようなので、プリントアウトできるワークも利用して、ちょっと文字の確認もしようということになった。(英語の宿題という名前の活動。シールをあつめてポケモンカード。)ご褒美も付くというので本人もやりたいやりたいとのり気だったが、、やってみると結構大変で、、。ふー。「英語の宿題」の時間はこんな感じだった。最初だから簡単に、と、aaレベルの「Pets」という本からワークを出して、簡単すぎたかなぁと思いつつ、Draw a lineといってみた。そしたら、OK!と返事は元気だったのだが、デニス君、固まった。じーっとプリントを見たまま、1-2分。・・・・・・・・・・!しびれを切らした母が、「cat」を指さし、What's this?Can you read this?と聞くと、あー、、、/k/(ク)、、、Rabbit!!!と自信ありげに叫んだ。はぁ?(目がつりあがったと思う)cだよ、cで始まってんのにrabbitはないでしょ。(もう日本語)Read it again!・・・…(プリントを見つめて、固まるデニス)プリントはご覧のように、catの文字の横にうさぎの絵が。だから、もうrabbitしか浮かばないのか、、、???/k/,/k/と最初の音は出てるのにcatとは言わない。仕方ないので、cをおさえSound it out!,,,,/k/ OK! then,aをおさえて、how about this? /a/,,,,Yes!tをおさえ、This one? /t/,,,Right!Put them together!/k/ /a/ /t/とブレンディング(ばらばらの音を一つにつなげる)を促してみた。デニス君は口頭ならブレンディングができる。なのに、なのに、母が、少々殺気立っていたので、デニスはこわごわ答え、、/k//a//t/,,,/k//a//t/と口の中でもぞもぞ、、。(母は、いらいら、、はよせい!!と心で叫びつつ、ひきつった笑顔を保つ)ん?あぁ、Cat!!(ほっ、やっと。)Yes! Now can you draw aline?(と指で、線を引くふり)あぁそういうことね。Cat!そして、、えーっと、、などと言いつつ、横の写真と、文字を見比べ、次に結んだのはgoldfish,さらに、turtle.(最初の文字で判断している様子。)楽しそうに線を引いた。が、調子いいと思うと、またしばらく停止。1分近くぶつぶつ言ってみてるが答えがわからないといった感じで、口がへの字になってきた。どうするか見ていると、分かれへん。と助けを求めてきた。Which one?と聞くと、hamsterの絵の方をおさえWhat's this?と聞いてきたので教えると文字へすぐに線を引いた。(ギニアピッグか、ラットだと思ってたので文字が見つからなかったらしい。)最後に「Rabbit」がないというので、What do you call a baby rabbit?とヒントを出してやると、、/b//b/,,あぁ、bunnyね、、。とやっとこさ全部を線でつないだ。cレベルまで、進んでいてもいてもこんな感じ。文字は読めてないのかも。ちょっとがっくりきちゃった。疲れるわ。デニスったら、、まぁもう少しサポートするしかないのかな?そんなことを思っていたら、、チャンツでポンのケコリン先生も同じようなことをニュースレターでおっしゃっていた。チャンツで、すべて言えて、はや読みでもすらすら読んで、、結構英語が入ってきたかなぁと思って、英検問題などをやらせたら、pigを見て、、tigerと読んだ6年生がいたとか何とか、、。動物というカテゴリーで適当に言っただけ.当てもんのように読む子。ちょっとヒントを出すとわかるのだけど、音と文字が一致しにくい子がどうしてもいるって。いるのねぇ。でも、大丈夫。慣れ、やれば読めるようになってくるって。(その教材も発売されるという宣伝だったけど)できるまで繰り返すそれしかないのかな。デニスと一緒にがんばります。幸い、デニスは、できないことが苦痛ではない子のようなので、助かっています。なんとかなるでしょ。