3910586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2021年01月29日
XML
カテゴリ:庭の草・木・花
29日はスッキリ青空が広がったものの、空気はヒンヤリしていたさいたまです晴れ


DSC_3110.JPG DSC_3111.JPG

 ↑ 少し前に、母のお友だちのお庭から頂いたアガパンサス四つ葉
 ​半分は植え付け​たものの、残りの植え付け場所がなかなか見つからず(^_^;)
 なにかが枯れたまま数年放置されていた大きい植木鉢を見つけたので、土を変えて植え付けました。
 大きなひと塊りになっているので少し株分けした方がいいかとも思いましたが、上手くほぐせなかったのでまとめて植え付けてしまいました。固まっている株元の部分を一株、バキッと分けてみると山芋のような切り口でした。でも根っこがほぐせず、まとめて植え付けです。

DSC_3114.JPG

 ↑ 一緒にいただいたムスカリの球根も、一緒に植えちゃっていいかしら大笑い四つ葉

DSC_3118.JPG
DSC_3119.JPG

 ↑ と、いうわけでうっしっし四つ葉四つ葉
 先に植えたアガパンサスの根元にもムスカリを植え付けちゃいました。
 植木鉢の大きさは同じものです。
 アガパンサスとムスカリの相性はわかりませんが、根っこの深さが違うのでこんな寄せ植え状態でも大丈夫なのではないかしら(?v?)
 ムスカリはもうすぐ花芽が準備される時期の植え替えになってしまったので今年の開花は難しいかもしれませんが、ここにムスカリが植わっていること、忘れないようにしなくちゃ(笑)。

DSC_3116.JPG

 ↑ 植え付け後、たっぷりと水をあげておきました。
 植木鉢の置き場所はどうしようかな~~(^_^;)

DSC_3341.JPG

 ↑ こちらは元々我が家にあるアガパンサスの鉢植え四つ葉四つ葉
 見えにくいですが、同じサイズの大きい植木鉢2つに植わっています。これでアガパンサスの鉢が合計4鉢になりました。
 以前は地植えにもしてみましたが咲かず、植木鉢に植替えて見たら​去年初めて開花しましたさくら
 今年は植木鉢も増えて、たくさんの青い花が見られると嬉しいです(*^^)v


DSC_3117.JPG

 ↑ たくさんいただいた球根……。
 残りはスイセン2種類と、小さいユリのようだという名前のわからない花。
 こちらも花の様子や成長具合がわからないので、まずは植木鉢に植えておこうと思います。
 また植木鉢を探さなきゃ。植木鉢の置き場所も~(>v<)さくら花



草花の苗/アガパンサス:オーシャンブルー3.5号ポット


ムスカリ球根 アルメニアカム 5球セット


 本日の野良ニャンズ猫猫
DSC_3158.JPG DSC_3159.JPG

 ↑ 植えたて植木鉢をチェックしながら、スリスリし合う仲良し野良ニャンズ猫猫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月30日 11時39分11秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.