1610048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あみ3008

あみ3008

カレンダー

お気に入りブログ

市内の事務所巡回~… New! ダニエルandキティさん

洗濯中 New! mamatamさん

もう一つの頂きモノ New! ふろう閑人さん

スローラブ..♡ New! alisa.さん

そばとカツ丼食べま… New! ちゃげきさん

コメント新着

harmonica.@ Re:15時から🍺(04/22) New! 最近は早飲みできる場所が増えているわね…
ただのデブ0208@ Re:懐かしいもの(04/27) New!  おはようございます。岸田内閣、外遊ラ…
naomin0203@ Re:懐かしいもの(04/27) New! これは素敵な食器。 形も描いてある絵も、…
ダニエルandキティ@ Re:懐かしいもの(04/27) 食器セットはお祝いでダブること多いです…
elsa.@ Re:高校の時の同級生が(04/21) 高校の同級生とは暫く逢ってないです。^^;…

フリーページ

ニューストピックス

2008.03.14
XML
カテゴリ:だれかヘルプ!
仲良くしていただいている恩師と電話で話したら、
「そう言えば、お前の部活の顧問、鬱病で休職しているよ。」と言われた。
年齢は40代後半。男性。
まじめで鬱になりやすいタイプ。
慌ててアパートに電話をしたら、電話は取り外されていて、繋がらなかった。
携帯にかけたら、とりあえずいつもの声。
「おぉ、どうした?」
「どうしたじゃないよ。先生鬱だって。いつから?」
「17年くらいなるかな?」
「じゃあ、新任で私たちの学校に来て、次の学校に行った頃から?」
「うん、その辺りで酷い学校に続けて勤務だったからなぁ。」
確かにからかわれやすいタイプ。
でも、私たちの時には仲良くしている中での、からかいあいだった。
それがだんだん変わってきたらしい。
「先生、私も鬱になって10年経つよ。」と言ったら、
なんだか嬉しそうだった。
「オレさぁ、そういうこと仕事上話せる相手もいないんだよなぁ。」
「しょうがないじゃん、病気なんだから。先生、メアド教えて今度からお互い一緒に頑張ろうよ。」
「いいのか、ご主人いるだろう?」
「鬱友達としてよ。」
「ありがとう。じゃあメアドは・・・・。」と教えてくれた。
こっちからすぐにメールを送ったら、さすがに鬱患者。
こっちから送ったら、ちゃんと着いたというメール。
「着いたよ。」と返信したら、もう1度送れるかどうかテスト新規メールを送ってきた。
長男で真面目を絵に描いたような人。

そうそう、「死ぬことだけは考えちゃダメだよ。」と言ったら、
「それが何度かやっちゃったんだ。」と言ったので、
「ご両親もご健在なのに何考えているの、そんな無責任なことする性格じゃないでしょ。これだけはしないって、お互い約束しよう。」と、思わず怒ってしまった。
辛いのは一緒。立場的に辛いのは先生のほうだと思うけれど、人間としてしちゃいけないことはしちゃいけない。

何度かやり取りしているうちに先生も「すぐに治ると思えないけど、同じ病気の知り合いがいるのはいいなぁ。」と、言ってくれた。

頑張れ先生。先生に教わった英語は発音が悪すぎて使い物にならなかったけど、それでも生徒は立派なオバサンとして、世の中で胸を張って鬱患者しているよ。
一緒に頑張ろう。

自分の病気よりちょっと切ない気持ちになった電話だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.14 23:53:13
コメント(2) | コメントを書く
[だれかヘルプ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.