2550540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.10
XML
テーマ:ニュース(99446)
カテゴリ:時事&立腹
参院選に「深い反省」 首相、臨時国会で所信表明
共同通信 2007/09/10 14:34

 第168臨時国会が10日召集され、安倍晋三首相は同日午後、衆院本会議で所信表明演説を行った。冒頭から、与野党逆転した参院選惨敗について「『退陣すべきだ』との意見も十分承知している」として「深い反省」を表明。その上で、「改革の影の部分にきちんと光を当てる」と、敗因となった地域間格差の是正を優先する方針を強調した。

 同時に今国会の最大の焦点であるテロ対策特別措置法の延長については、9日の記者会見で海上自衛隊の給油活動が継続できなければ退陣する意向を示したことを踏まえ、野党の協力を呼び掛けた。

 首相は憲法改正の議論や「戦後レジームからの脱却」の必要性もあらためて訴えた。ただ政権発足以来掲げてきた理念目標「美しい国」のフレーズは、昨年9月の所信表明の8回から1回に減り、「安倍カラー」の後退を印象づけた。


 ◇所信表明演説について新聞各紙がどういう記事を書くかでその新聞が政権寄りなのか、政権に批判的なのかが見えるようです。読売は気持悪いくらい批判なしの提灯記事でした。その「政権寄りの読売」の世論調査ですら、安倍内閣支持率が30%を切っちゃったようです。

 給油活動延長を国際公約にしてきたのは安倍さんだ。その国際公約とアメリカ追随の為に「職を賭す」らしい。選挙に大敗して、国民にソッポを向かれても辞めないのに?… 自爆退陣に追い込まれる可能性もあるらしいですよ。
 ※ちょっと励みにしています → にほんブログ村 ニュースブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.10 22:31:07
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.