2550348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

寝言は寝て語れ (旧analyzer的独白)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.20
XML
テーマ:ニュース(99441)
カテゴリ:時事&立腹


平尾誠二さん死去 53歳、ラグビー日本代表の司令塔
朝日新聞 2016年10月20日13時30分

 ラグビー日本代表の司令塔として活躍し、代表監督も務めた平尾誠二さんが20日、京都市内の病院で死去した。53歳だった。神戸製鋼関係者が明らかにした。

 平尾さんは1963年生まれ、京都市出身。京都・伏見工高では山口良治監督のもとで3年時に全国高校ラグビー大会で初優勝を果たした。同志社大に進んでからは、当時史上最年少の19歳4カ月で日本代表に選ばれ、史上初の大学選手権3連覇も達成した。

 神戸製鋼ラグビー部では主将も務め、88年度から日本選手権で7連覇し、黄金期を築いた。日本代表ではワールドカップに3回出場し、91年には日本の初勝利にも貢献した。現役時代は主にSOとしてゲームを組み立てる役割を担った。99年のW杯では日本代表監督も務めた。

 98年に現役引退後は神戸製鋼の総監督なども務め、近年はゼネラルマネジャーとしてチームの強化や編成に携わっていた。


 ◆このニュースにはビックリしたし少なからずショックだ。まだ若いし、彼はこの先ニッポンのラグビー界をリードしていく人だと思っていた。どうしてこんな人がこの若さで召されなければならないのか。残念、合掌。…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.23 19:11:16
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

あならいざぁ

あならいざぁ

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.