3959967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/11
XML
カテゴリ:ニュース
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


昨日の参院選は、チャンネルを変えながら
選挙特番をあれこれ比較しながら見ていたが
池上彰がメーンキャスターの
テレビ東京『池上彰の参院選ライブ』が断然おもしろかった。
視聴率も民放トップの11.6パーセントだったそうだ。

池上彰が政治家に鋭い質問をするのが名物のテレビ東京の選挙特番は
『池上無双』と呼ばれているそうだが
『独りまたは少人数で大暴れして大勢をなぎ倒す』
という無双という言葉がピッタリはまっていた。
他の局を見ていても池上彰みたいに
直球ストレートの質問するキャスターはいないんだよね。

SPEEDの今井絵理子に米軍基地問題について質問した時
『立候補して初めていろいろ考えるようになった。
これから真剣に考えていく』という返答に対しては
『立候補されるわけですから当然、沖縄問題の認識を深めて
自民党の政策について知っているのかと思いましたけど
これから考えるということで、ちょっとびっくりしました』
と呆れた様子だった。

元ビーチバレー日本代表の朝日健太郎は
どこの委員会に所属を希望しているか聞かれて
『まだそこはこれからの相談になってくると思うのですが・・・』
としどろもどろになった。
さらに池上は
『普通スポーツをやりたいというなら文教科学委員会という
具体的な名前が出てくるのかなと思ったら
それはこれからの相談ということなんですか?』
と首をかしげた。

見ている視聴者は今井絵理子や朝日健太郎は
議員になって何が出来るんだろう?と不安だから
『今回初当選した候補者が今後何をしていく予定か』
を厳しく指摘したことで、次の投票の際の目安になったと思う。

一番面白かったのは、民進党の岡田克也代表と激しくやり合った場面。
選挙期間中に地元三重で負けたら代表を辞任すると
発言したことに対し
『全体で負けても三重さえ勝てば代表を続ける
という意味にも受け取れる』
と、党首の発言としていかがなものかと問い詰め詰めると
岡田代表はぶぜんとした表情になった。

党の代表の政治家もムキになってしまうような
鋭く切り込む質問をガンガンぶつけていくところが
なかなかに小気味良かった。
『ジャーナリスト池上彰』の真骨頂が発揮された選挙特番でした。


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/07/15 10:31:31 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.