2104430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2014.09.22
XML
カテゴリ:アロマテラピー

こんばんは。

台風の行方が気になるところですが・・・
明日を過ぎる頃に台風は回れ右して東へ進むの?

そのまま北上して消えてくれればいいのに。。

9月は雨が多い月ですが、昨今は災害も多いので要注意ですよね。

多分、明日は雨。
在宅で趣味に没頭しようと思います^^

201409221418_8160_iphone(V.2014_09_22__02_21_06).jpg



ローズウッド

Aniba rosaeodora

別名ボアドローズ。
ローズに似た柔らかな香りを持つ重要な香料原料です。
一時期乱伐によって絶滅が危惧されましたが
現在は、ブラジル政府の管理下で計画的に栽培されています。



抽出部位
 幹
抽出方法
 水蒸気蒸留法
主産地
 ブラジル
主成分
  モノテルペン炭化水素類のα-ピネン、リモネン(微量)
     モノテルペンアルコール類の
リナロール(80~90%)α-テルピネオール
 エステル類の
酢酸リナリル(微量)
  オキサイト類の
1.8シネオール、リナロールオキサイド類(微量)

香  り
 ローズに似たフローラルウッディ調。強さはミドル。


どんな時に?

リラックスしたい時。
ローズに似た優しい香りが心を和ませてくれます。
アロマバスにはお薦めの精油です。

精油全体の成分から判断するとリラックス効果の高い精油ですが
ローズウッドに含まれるd-体のリナロールは
交感神経を活性化して神経を強壮する作用があります。

他にも
免疫力を高め抗菌作用のある成分も多く含むので
抗炎症、収斂作用、去痰作用が期待されることから
風邪や気管支炎、副鼻腔炎などにお役立ちです。

私の場合は、
肌ケアに使用することが多いです。
この精油を使って石鹸やフェイス用クリームを作ります。
というのも
敏感肌、普通肌、老化肌、脂性肌、などの全ての肌タイプ
対応できるから。

肌細胞を活性化し若返り効果があると言われています。

マッサージオイルを
この精油で作って首などやデコルテをケアした結果
なんと、
しわが消滅したなんて人もいました。スマイル

ハリがない肌、シワ、シミ、にきび肌などの諸症状に使用できます。

参考までにアトピーには、
ラベンダーやカモミールジャーマンなどとブレンドして使われます。






                      (参考)アロマテラピーの教科書



ローズウッド
鎮静、抗ウツ、皮膚細胞成長活性、抗菌 など

(生活の木)有機ローズウッド(葉部)3mL







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.22 18:41:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X