1073445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本城の主の部屋

本城の主の部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

本城の主

本城の主

お気に入りブログ

田舎から上京した社… IT-PLUSさん
初マラソンは42歳!… よねきち1005さん
一刻者日記 安佐南区の一刻者さん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
ウルトラランナーけ… スティッチランナーさん

コメント新着

芋田治虫@ 重 h・kを評価しないことは差別でありヘンケんというのなラ これは障碍者差別がひどい国及びそうでな…
背番号のないエース0829@ Re:ベルリン 映画「風の電話」に、上記の内容について…
カールスモーキー江口@ Re[1]:初めまして(07/22) 本城の主さんへ ありがとうございます。 …
本城の主@ Re:初めまして(07/22) 水曜トライアルの江口さんへ おはようご…
水曜トライアルの江口@ 初めまして 佐賀で水曜トライアルの代表をしている江…
2014.01.20
XML
カテゴリ:トレーニング
今日は、マミーズ練習会と自主参加者の練習をしました。

9時に集合して、メニューは本城公園外周15周(19.5km)ペース走

マミーズ参加、ゆうこさん、ひとみさん、のりさん、ちずさん、かなこさん

キロ6分30秒くらいから、6分までビルドアップ

柴さんは、5分で10周後半ビルドアップのはずが最初が速く4分20秒から

途中できつくなりペースを落とす、帳尻は合わせた

本城の主とウラコーチは15周ペース走

私は昨日できなかったのでウラコーチのペースでと

しかし、今日は意外ときつい

最初にキロ4分で入るも、あれれ足が重いぞ?

呼吸は大丈夫なんだが

これは最低レベルだが2週間前の調整はしなくてはいけないのでマラソン感覚でいく。

キロ4分を周回し

1-5;11
2-5;14
3-5;14
4-5;11
5-5;12
6-5;11
7-5;12
8-5;14ー41;43
9-5;12
10-5;11
11-5;12
12-5;11
13-5;07
14-5;07
15-5;00-1:17;46(キロ3;59-20km換算79;45)

今日の呼吸はマラソン感覚で走れたが、どうにも脚が動かなかった。
昨日、夜の整骨院でごりごりやられたのがまずかったようだ。
やはり行きつけのところでないとだめだな。
水曜に予約しているのでもう一回ペース走を16kmでやってみる。

私のマラソン調整としては

本番レース→逆算して3週間で仕上げる


水曜日ー3000m~5000mで刺激

3週間前ー20kmペース走→翌日距離走でスタミナ確認

     水曜日ー5km~10kmでビルドアップ走(マラソンより速く)

2週間前ー20kmペース走で楽に本番ペースを走る

     10日前ー16kmビルドアップ走で後半上げて刺激を入れる
    (マッサージ)

1週間前ー10kmペース走マラソンペースより速く走る

     水曜日ー5000m前後マラソン以上のペースでペース走

     木曜はLSDで90分~2時間(マッサージ)

     金曜はジョグ30分~60分ジョグと流し×5(朝錬などがよいかも)

1日前ー休み、朝食、昼食は普通食、夕食は糖質中心にプラスアルファの糖質(もちを7個~8個食べることが多い)
       水分補給を夕方から就寝までにしっかり、
      (OS1がよい、プラスアミノ酸)
      アルコールとカフェインは禁止(肝臓の休息と脱水予防)
      前日は極力動かない、疲れないようにする。
      この日は早起きすると夜早く寝れる。
      朝のうちにレースに持っていく準備をしておく。

当日ーレース4時間前までに起きる。
アップをしない方はシャワーで血液循環をサポート(入浴はしない)
私は、アップ2kmくらいと軽く流しを食事前に行い、3時間前に朝食、(もちを食べると良い、6個くらいを3個に分けて食べたりしています)

レースに時間のかかる方はゴールから逆算して5時間前まで食べると良い。
5時間の方はスタートまで、4時間の方は1時間前まで、3時間の方は2時間前まで

当日の服装は朝の段階で決める、自分の体感や気象条件を考慮して。

1週間前くらいから朝に走る習慣を付けると夜早く寝れるので疲労回復に良い。
1週間前から、アミノ酸を摂取すると疲労回復に良い。
3週間前からの最終の調整は、本番の仕様でやってみると良い。(シミュレーション)

トイレは、ホテル化出発前に終わらせておく、常に注意してトイレを頻繁に行っておく(トイレは大渋滞します)

アップしない方は、寒くない服装で自分のブロックに早めに移動する。
最後にトイレを終わらせてから行く。
トイレは渋滞しない場所を事前に確認しておく。
待機時の服装は寒くないように処分できる服を準備、もしくは捨てられる合羽。

すべてにおいて、慎重に取り組んでください。

当日の動きについては計画します。

スタートからのペースはブロックにより変わりますが10kmくらいまでは余裕を持って入り、そこから徐々にレースペースにあわせていきましょう。
25kmくらいに調子が出るくらいが良いです。
ウエストポーチなどによりゼリー(パワーショットなど)を持っていき、15kmくらいから自分の今日のペースや調子を確認して摂取していけば後半の走りも良くなるでしょう。
そのためには、ゼリーも4個から5個は必要になります。
私が今回購入したのは、ノースウエスト(登山用)のウエストをマジックテープで締め付けるタイプで、サイドに2箇所ポケットが付いています。
雨対策は絶対必要で、帽子や合羽などを準備して一度はそれで走ってみましょう(雨が降っていなくても練習で出来ます)
手袋も、いろいろあるので防寒用や通常の手袋は全く違いますから検討ください。

あと、足がつったり、筋肉痛など出る方は、1週間前から身体の中に入れるものを検討ください。
アミノ酸やOS1など、身体の中での代謝のことを考え保有水分をしっかりと満たしておきましょう。さらに、給水は必ず全部取るくらいの気持ちで。

とりあえず、レースに向けての準備として書きました。

また、2週間前くらいに書いていきます。
これからの3週間は練習をポイントとしては少なくなりますが、体重が増えないように食事と運動をバランスよくしないとせっかくのこれまでの半年が無駄になります。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.20 16:59:23
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.