1623007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行け! 泡盛マイスター

行け! 泡盛マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

泡盛マイスター

泡盛マイスター

サイド自由欄



泡盛マイスターの
   「なう!」




     もっと読む 

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

前掛山、浅間山噴火… Bacchus Antiquesさん

ジブリパーク 大さ… のぶりん・ 64さん

泡盛で楽しむ沖縄の… elfin3rdさん
モルトウイスキー&… ophiuchiさん
和韻生活 byson1さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

コメント新着

DennisZew@ スーパーコピー時計_スーパーコピーブランドN品激安通販店! https://www.ginzaok.com スーパーコピー…
Kirbynom@ ロレックススーパーコピー 世界一流の高品質 https://www.copy2021.…
泡盛マイスター@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) のぶりん1016さん、どうもありがとう…
のぶりん1016@ あけましておめでとうございます すっかりご無沙汰してしまいすみません。 …
rio@ Re:沖縄で、本格的な中国茶藝と飲茶が楽しめるお店 (^0^)(04/19) ここは昔、喜友名のシャリマの前のビルに…

フリーページ

楽天カード

October 5, 2006
XML
今夜は、沖縄ハーバービュー・ホテルレストラン『ベルビュー』で、ワイン&グルメフェアー『和と洋のコラボレーション』というイベントがあったので、行ってきました。スマイル

和食の料理長と、ベルビューの長嶺シェフ(今回は、下にシェフの写真も載せさせていただきましたョ。スマイル)のガチンコ炎…、いや、コラボきらきらによる、とってもゴージャスな一夜。ジャンルの垣根を越えた、バラエティー豊かな料理に、ニコラ・ジョリーや、プリューレ・ロックといった、ビオディナミ(自然派)のワインを合わせてしまうというコンセプト。すごくワクワクしますよね。ごらんのように、テーブルのセッティングも、和のテイストを取り入れて、とっても落ち着いた感じです。スマイル

まずは、秋葉を感じさせる食材をふんだんに取り入れた『前菜』(左下の写真)と、シャンパーニュ。レイモン・ブラールという作り手のクリュ・ブリュット・レゼルヴと、クリュ・ブラン・ド・ブランをいただきましたが、特に、ブラン・ド・ブランは薫り高く、ニュアンスも豊か。おいしかったですよぉ~。うっしっし 前菜には、卵の黄身のみそ漬けや、鮎の甘露煮なんかも載っていて、スタートから、すっかりノックアウトされてしまいました。泣き笑い

続いて、『魚介類の刺身とマリネ』(右下の写真)。これも、いろいろな素材が段重ねになっていたりと、かなり細かく手の入った一皿。れんげに乗っていたウニもおいしかったですよ~。うっしっし

 

『秋野菜とミーバイ(沖縄最高の高級魚、ハタの仲間)の炊き合わせ、生ハムと香草風味』(左下の写真)が出てくるころには、『世界で最も健康なワイン』としてドイツのDGUHTという政府機関に認定されている『ニコライホーフ・イム・ヴァインゲビルゲ』の『グリューナー・フェルトリナー スマラクト 2003』(下の写真で、ソムリエールの宮里さんが持っているワイン)や、お待ちかねのニコラ・ジョリー『サヴィニエール レ・ヴュー・クロ 2004』(下の写真で、ソムリエの比嘉さんが持っているワイン)が登場! 特に、ニコラ・ジョリーのワイン(左下の写真)は、黄金色をした、豊かな風味を感じさせるワインで、口に含むと、空気のようにふわっとした柔らかな感触。これって、前日に抜栓して、何度もデカンタージュしたからなんだそうです。以前に、ニコラ・ジョリーのワインを飲んだとき、何となくピンと来なかったのですが、今回は、とっても納得できたような気がしました。う~ん、ニコラ・ジョリー、恐るべし。ショック

 

  

続いて、『伊勢エビの蒸し煮、トリュフ風味』(左下の写真)! これはおいしかったですよ~。うっしっし 伊勢エビの身を白菜巻きにしてあるんですが、身のまわりには、トリュフをたっぷり使ったソースがたっぷり。一口食べると、トリュフの風味が、モワッ! 最高です。泣き笑い そして、これでもかという感じで、メインの肉料理は、『シャラン産鴨胸肉のロティとフォアグラ、県産和牛の西京焼き』(右下の写真)です。来ました、来ました、プリューレ・ロックの『ニュイ・サンジョルジュ クロ・ド・コルヴェ 1999』。いつもながら、微妙な不透明さ。独特の果実味と樽のニュアンスのバランス。それに、何となく、古き良き時代を彷彿とさせるようなふんいきも感じます。これをもっと甘くすると、ポンパドゥール夫人が飲んだ『ロマネ・コンティ』やナポレオンが飲んだ『シャンベルタン』みたいな感じになるのかなぁ…(そんなの、誰も飲んだことないから、想像するのは勝手ですよねあっかんべー)、などなど、思いを馳せつつ、楽しませていただきました。

 

今回は、デザートも、ご覧の通り、盛りだくさん。しかも、あずきなど、和風の感覚も取り入れた力作です。デザートには、先ほどと同じ、ニコライホーフの『ズーセンベルク グリューナー・フェルトリナー アウスレーゼ 1999』をいただきましたが、ほかに、比嘉さんが、『キナート・ボルゴーニョ』というフレーヴァード・ワインを紹介してくれました。キナの樹皮などで香りをつけてあって、甘く、ちょっとだけ、サルノコシカケとか、漢方薬とか、養命酒みたいな風味があります。これ、お休み前の一杯や、葉巻のお伴にもいいかもしれませんね。スマイル

 


レイモン・ブラール クリュ・ブリュット・レゼルヴレイモン・ブラール
クリュ・ブリュット・レゼルヴ
 ニコライホーフ イム ヴァインゲビルゲ グリューナー・フェルトリーナー スマラクト 2003ニコライホーフ・イム・ヴァインゲビルゲ
グリューナー・フェルトリナー
スマラクト 2003
◆7月新入荷サヴィニエール レ・ヴュー・クロ[2004]ニコラ・ジョリーニコラ・ジョリー
サヴィニエール
レ・ヴュー・クロ 2004
 ニュイ・サンジョルジュ・クロ・ド・コルヴェ[1999]ドメーヌ・プリューレ・ロックドメーヌ・プリューレ・ロック
ニュイ・サンジョルジュ
クロ・ド・コルヴェ 1999
[1999] ズーセンベルク グリューナーフェルトリーナー アウスレーゼ  750ml(ニコライホフ...ニコライホーフ ズーセンベルク
グリューナー・フェルトリナー
アウスレーゼ 1999
 キナート ボルゴーニョキナート・ボルゴーニョ

これまでの『沖縄のおいしいもの』の記事は こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 7, 2006 10:29:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[沖縄のおいしいもの!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.