1339095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア親爺の徒然日記

アウトドア親爺の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







Profile

まるのんちゃん777

まるのんちゃん777

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

2018.01.10
XML
カテゴリ:野鳥

1月10日(水)

太平洋側はお天気が回復し、朝から晴れ渡っています。
冷え込みも戻ってきました。 我が町の最低気温はやはり氷点前後。 今年は本当に寒いですね。


コブマンションの名脇役たち。 ユリカモメのことを書きましたらやっぱりオオバンもね。

以前の日記にも書きましたが、手賀沼周辺ではオオバンたちも結構のさばっています。
あちらこちらで姿を見かけます。

オオバンは留鳥。 手賀沼では、一年中活躍しています。
容姿は真っ黒黒助ですが、意外と見ていて楽しいですよ。

泳ぐ、潜る、飛ぶ、走るを全てをこなす、水鳥系の万能選手ですからね。
オリンピックに出れば、トライアスロンも近代三種競技も金メダルが狙えます。

あれ、近代三種競技の種目は、水泳、ランニング、そして射撃だったけ。
オオバン君には、射撃はできないですね。

そういえばトライアスロンは自転車もありました。 これも無理。
潜る競技はありませんね。 まぁカイツブリやカワウよりは劣りますから良しとしましょう。 

さて、下の写真四枚は、
川に張った氷の上で、陸上競技の三段跳びの練習風景です。 観客はユリカモメ。

さあ、位置について、用意ドン。




助走開始です。
ユリカモメも、「オオ、頑張れ」とチアしていますよ。

「う~ん。僕たちには無理ね」と感心しています。
何たって、氷の上では滑ってしまうユリカモメたちです。 助走無しで飛び上がります。




ホップ。
オオバン君の足には、鋭い爪が有りますから、滑ってこけたりしないのですね。




ステップ。

ジャンプ。 のはずがジャンプしないで飛んでしまいました。
これでは失格ですな。 オオバン君。

この子の脚を良く見ますと、黄色い環っかが見えますよ。
標識調査用のカラーリングかな。




水の上だってやっています。 この場合は、飛ぼうとして助走しているのではありません。
急いで移動する時は、こうして水面を羽ばたきながら走ります。

ごぼう抜きですね。 一気にトップへ躍り出そうです。




オオバン君とユリカモメさんの混成部隊。 普段は仲良しなんですよ。




水面に浮かぶ草の上で寛いでいます。
明るい陽射しの下では、真っ黒黒助ではないのです。 かなりグレーに見えます。




集団で移動しています。
燥いで(はしゃいで)いる子もいますよ。 けっこうお茶目なんです。

しかし、意外と小心者。 あまり近くには寄ってきません。 す~と離れていきます。




一度スイッチが入りますと、大騒ぎです。
ご飯の奪い合いですね。 コブちゃんも呆れています。 ユリカモメさんも近づきません。

我先に食べています。 どこぞの立食パーティのようですね。




話は変わりまして、この子は岸辺の忍者のようです。
バンです。 オオバンより一回り小さな体です。 岸辺の茂みに隠れています。

お尻の両側の白い毛がチャームポイント。




クチバシは、オオバンと違い白くないですね。
バンは額板とクチバシは赤色、クチバシの先は黄色とされています。

しかし、この子の額板とクチバシは赤くなっていませんでした。
夏場の繁殖期には、特に赤くなるようです。

脚は棒切れのようです。 やはり鋭い爪があります。
氷の上をすたすた歩いていました。 

水掻きはありませんが、泳ぐことはできますよ。 少々不恰好ですけどね。




拡大して見ますと、立派な足に驚きます。
バンもオオバンもクイナの仲間です。 有名処は沖縄のヤンバルクイナ。

もともと陸地の鳥類ですから、歩く・走るは得意です。




ユリカモメさんとは、白黒好対照。
どちらも行動が面白いですよ。

主役のコブちゃんより、見ていて飽きないかもしれません。






にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK
にほんブログ村テーマ なんでもアウトドアトラックバック!へ
なんでもアウトドアトラックバック!
にほんブログ村テーマ アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣りへ
アウトドア・薪ストーブ・キャンプ・釣り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.10 20:54:19
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.