カテゴリ:情報社会
人気ブログの作り方(アマゾンに行く)
はじめに 読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである □ ほとんどの人が商品名・ブランド名が入っていないタイトルを選んだ 1.これからブログを頑張ろうと思う人へ まずは三か月間毎日書く。話はそれからだ。 □ 量は質を凌駕する □ ネタが尽きて、さあどうしようと頭を捻り出し始めると、面白い記事が書けるようになる □ 世の中「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません 2.ツイッター時代に注目される、ブログ記事タイトル9つのルール 1)記事を全部書いて、一度読んだあとにタイトルを考える 2)記事を読んだ後に得られる、快適で素晴らしい生活を創造しながら考える 3)専門用語やニッチなブランド名は利用しない 4)なるべく短くする 5)「あなたの~」からはじめる 6)コンプレックスを刺激する 7)数字を入れる 8)タイトルの最後を「~の方法」「~の理由」にする 9)過去の有名なキャッチコピーを真似る 5.SEO終了のお知らせ □ 信用を積み重ねる 10.ブログはすべて「レビューブログ」に帰結する □ 対象物のレビューを通じて自分を語るのです。つまり、何かをレビューすることは「自分をレビューする」ことなのです。 11.自分の活動実績はしっかり残す。ブログを人生の母艦にする考え方 □ 自分の活動をすべてブログに落とし込む 12.面白いネタは日々の生活の中にこそある □ 生活の中から「面白さ」を引き出す □ 体験談やノウハウが記事に生まれ変わる □ 言い換える □ ビジネス本で読んで得た知識をブログ・ライティングノウハウに退避させる □ ブログで面白い文章を書くことは、実はアイディアの醸造につながっているのです。 □ ブログを更新していると、常に何か面白いことを探すようになります。 □ 何気ない生活が、刺激的になりますよ。 13.ブログを成長させるには、成長レベルに合わせた施策が必要だという話 □ 出し惜しみなくどんどん記事をポストしていきましょう。 □ まずは、リンクをもらえるブログを目指しましょう。 □ 本文よりもタイトル付けの方が大切といってもよいでしょう。 □ 広告収入はPV数に比例します。ネガティブなコメントでも拡散してPV数が増えれば、収益は増加します。 □ クオリティを維持しつつ、更新回数を増やす □ 結局ブログはブログ。記事を更新し続けることでしか、ブログは成長しません。 14.良い記事を書いていればブログは成長するとは限らない。 □ 1人弁証法を取り入れるとよいでしょう。あえて反論も入れておくのです。 □ 自分の意見や感情が必要です □ 面白そうな記事をひねり出し、恐れずにドンドン記事をポストしましょう 15.ブログ成功の本当の理由 □ 定期的に読む理由 □ 結局は、ブログ運営者の実績や信用、人となりに行きつくのです。 □ ブログも「人間力」なのかな □ 自分を磨くためにブログを利用するスタンスを持てると、強いでしょう。 16.すべては読者のために □ 才能は、自分のためにではなく、他人のために使うことで、初めて価値を発揮します。 □ 自分の言葉で書かれている □ 「書けば実現する」は本当です。 □ 労を惜しまず、与える側に回るのです 終わりに ブロガーが目指すべき「ゴール」とは? □ 収益を安定させたいならば、独自商品を販売することです □ ブログは「資産」 □ ブログの成功法則があるとすれば、「自分が好きなことを、他人のために頑張る」 □ サービス精神 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/03/01 10:20:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[情報社会] カテゴリの最新記事
|
|