613318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビジネス書はこれを読もう

ビジネス書はこれを読もう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/08/16
XML
カテゴリ:自己啓発
アマゾンへ行く


はじめに
□ 「とりあえず、3年」区切りで生きる

1章 人生は後半からが難しい
□ 「人生は100年ある」という誤解が呼応会を生む--50代・60代から「とりあえず3年単位」で生きる
□ とちあえず3年単位で、人生を思う存分生きる!
□ 人生の後半の課題は「自分にとって必要なことをする」こと
□  他の人みできることは他の人に譲って、自分しかできない事をしていく
□ 50代・60代こそ「夢と野心」が必要なのです
□ 大切なこと
 1)人生はほんの一瞬で終わる
 2)3年単位くらいで叶えられる「目的」「野心」を持って生きること
 3)自分が死に向かって生きていることを体感しながら生きる
 4)自分の「使命」「天命」への取り組みを通して、「後の世に何かを残す」こと

2章 50代・60代、人生で「減らすべきもの、増やすべきもの」
□ 思い切って捨てるもの
1)時間とエネルギーを奪う「余計なコト」
2)余計なモノ
3)余計な人間関係
4)見栄や世間体(承認と自尊の欲求)
 ・孫に見栄を張らない

□ 減らすべきもの
1)完璧を求めない
2)幸せのハードルを下げる
3)「わかってほしい」「認めてほしい」と人に求めない
 ・わかってもらえなくても自分には価値がある
4)ふつう思考をやめる
5)他人の期待に応えない
6)単独者で生きる(他者や世間におもねらない)
 ・嫌われても、私には私の人生があるんだ
 ・自分自身と誠実に向き合う
7)「表層の時間(世界)」から「深層の時間(世界)」へと退却する
8)二人より一人が幸せ
・大事なことは、高齢者になったら生活環境を変えない
9)パートナーを拘束するのをやめる
10)長期的な人生設計はやめる
11)過去への囚われや、未来への空想を生きるのをやめる

□ 配偶者がいる場合、男性は85歳くらいまで生きているのに対して、未婚男性は65歳~69歳までしか生きられない
□ 一生独身のままの女性の寿命は90歳

□ した方がいいこと
1)「子供の頃、熱中していたもの」の中にヒントを探す
2)「子供の頃、困難を乗り越えた方法」にヒントを探す
3)「ワクワクするもの」をやってみる
4)「なんだか気になるところ」に足を運ぶ
5)「こだわりたいこと」には、とことんこだわる
6)心のスイッチを自由に切り替える
7)「迷っていること」があれば、とりあえずイエス!
8)「異性の友人」を増やすと寿命が伸びる
9)「昔の友人」に会いに行く
10)「いつかしたいと思っていたこと」を前倒ししていく
11)「はまっている趣味」を仕事にする
12)「私には無理」と思うことをあえてやってみる
13)「人生の苦しい出来事」のメッセージを聴く
14)「せっかく〇〇したんだから・・・」とネガティブなことを捉え返す
15)「人生の後半においては、自分の内面に目を向ける
16)一日5分でも自分の内面を見つめる時間を持つ

□ 生きる構え
1)「いつ死んでも悔いが無いように生きろ」--「明日、すすべき者」のように生きる
2)「死」「無」と向かっていく自分、「死」「無」へと駆け上がっていく自分を日々体感しつつ生きる
 ・この一時、一瞬、まさにきせきのような瞬間を日々生きている
3)「魂のミッション」を生きる--点からのコール(呼び声)とレスポンス
 ・日々我を忘れて没頭できるようなことを見つけてるかどうか
4)「使命・天命」への取組みを通じて「後の世代」へとつながる

3章 60歳で「新しい自分」に生まれなおした産業カウンセラー・青木羊耳さん
□ 時間を忘れ、食事も忘れて打ち込める何かを見つけておくこと
1)子供の頃の興味・関心を探してみる
2)どんな本や映画に関心があるか
3)でたとこ勝負である

□ 良い講義
1)ラボール
2)声の張り
3)語りかけるように
4)間が取れる
5)顔の表情
6)目配り
7)体の動き
8)「え~と」「あの~」はNG

4章 偉大な心理学者たちに見る人生後半を生きるヒント
□ 「断念すること」「あきらめること」が大きな目標
□ その呼び声を感じていると、シャキンとする。本来あるべき自分の精神が整っていく

□ 人間性心理学
1)「不動の自分軸」が得られる
2)自分を「深く」生きられるようになる
3)精神の「高み」に達する・「存在欲求」で生きる
・絶えず自らを超えていく「自己超越性」に人間の本性がある

□ 「承認欲求」や「自尊欲求」
□ 自分自身の深い「受容」と自分自身への深い「共感」ができている状態のこと

5章 チベットの死者の書」に学ぶ「死の瞬間」への備え方
□ 最後まで精いっぱい学び、遊びつくす
□ 意識で、意識を、意識する

6章 「逆転式人生3年計画法」で実現する人生後半。いつ死んでも悔いのない生き方
□ 人生後半を悔いなく生きるための「15のライフ・レッスン」
1)いつ死んでも悔いが無いようにに日々を生きる
2)いつかしたいと思っていたことは、先延ばしにするのはやめて。前倒ししてどんどん行う
3)余計なものをすべて捨てる
4)大切な誰かにいつか伝えたいと思っていることはすぐに伝える
5)大切な人とのふれあいの時間を大切にする
6)したくもない事のために大切な時間を使うのをやめる
7)本当にしたい事のためにお金を使っていいく
8)一人の時間を一日に5分は持つ
9)ミッションは何なのか、自分の心に問いかける
10)呼びかけに日々レスポンスして生きる
11)死へと向かっていくのを体感する
12)未来、将来世代とのつながりを実感する
13)学びを深め、精神を高く引きあげる
14)死の瞬間には、まばゆう大きな光を見よ!
15)2週間以内に何かを始める

3)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/08/16 10:09:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

Minamino

Minamino

Recent Posts

Comments

ezojieka@ Bleeding ways transcended inevitable, tool-naming prenatal tooth. <small> <a href="http://slkjfdf.net/" …
背番号のないエース0829@ Re:一分間マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…

Headline News

Free Space

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.