3136156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

Calendar

2018年09月12日
XML
カテゴリ:旅行記

小雨の中、1時間ほどドライブ。

相方の書類提出に付き合いました。

建物の前には珍しい日時計が



お昼にはまだ少し時間があったので

昔を偲びながら古城の址を散策。

慶長6年(1601年)加納10万石藩祖、

奥平信昌が入城。

正室亀姫は徳川家康の嫡女。



加納は宿場町として栄えました。

問屋場や旅籠・本陣などの休泊所なども整備され

お茶壷道中や皇女和宮の宿泊などで有名です。



織田信長が永禄10年(1567年)岐阜入城後、

楽市を設けて以来、江戸時代に入り

酒造・織物・紙・傘などの産業が発展。

特に加納産の美濃和傘は昭和に至るまで

国内および諸外国にも輸出する盛況ぶり。

明治時代に興った全国一の養蜂業の存在も

特筆すべきものでした。(リーフレット参照)


しかし、今はもう夢の跡、

緑一色の加納城本丸跡を

ぐるりと散策してきました。





つゆ草の紫の花だけが緑一色の景色に

色を添えていました。



草に覆われた石垣が

昔の面影をわずかに残して

雨に濡れていました。











先日の台風21号の通過で

松ぼっくりがたくさん足元に落ちてました。



帰り道にサンドイッチ専門店でランチ





今まで問題なくできていたのに

カメラのSDカードをPCが読み取らなくて

ちょっと手間取りました。

画像のバラツキをお許しください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月12日 21時01分47秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.