3136254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猪突猛進ダンサー日記

猪突猛進ダンサー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiichan60

chiichan60

Category

Archives

Recent Posts

Comments

chiichan60@ Re[1]:曼荼羅寺の藤の花・前編(04/28) New! エンスト新さんへ おはようございます。 …
エンスト新@ Re:曼荼羅寺の藤の花・前編(04/28) New! おはようございます 藤=紫のイメージがあ…

Calendar

2018年09月29日
XML
カテゴリ:旅行記

彦根藩は近江の国では最も大きな藩で

琵琶湖の水上交通を支配していました。

藩主の彦根中将である井伊家は

徳川幕府の譜代筆頭家臣であり、

代々京都守備も任じられて、

事あらば速やかに帝を内裏から彦根へ

お移しするようにという密命を

おびていました。

そのため彦根藩には大小120艘の

御用船が備えられており、

彦根から京都御所まで3時間を切る快速船や

大量の足軽を運ぶ大船などがあったそうです。

(リーフレットより抜粋)


私達もかつてのお殿様の専用船に乗って

国宝・彦根城の景観を楽しんできたのです。

帰りは早く感じられました。

石垣の間から彼岸花が

顔を出して咲いてました。



黒鳥が船のすぐそばに近づいてきましたが、

近すぎて撮れませんでした。


奥には御馬屋(重要文化財)があります。


船着場に到着です。

白鳥と鴨が出迎えてくれました。


行きはお客さんを乗せていた人力車も

帰りは客待ちです。



結局入らなかった名勝・玄宮園

まるで近江八景かと思わせる大名庭園があります。


こちらは井伊直弼銅像


井伊直弼公は彦根藩第13代藩主。

ペリー来航で混乱する幕末、

43歳で大老に就任。

開国を決断するも反対派に

江戸城桜田門外で暗殺され、

46歳で花のような生涯を終えました。

「花の生涯」の記念碑もありました。


この後、午後4時から

お寺で鷹狩りがあったんですが、

帰りが遅くなるので諦めて

帰途につきました。


ここから番外編です。

今回の旅で280枚ほど写真を撮ってきました。

その中にブロ友さんの名前を見つけたので

紹介しますね。





そして童心に帰った相方の姿も記念に


でもさすがにこちらの顔出しは紹介できません。

自分たちの記念にします。


ひこにゃんと


最後はお花で締めくくります。


芙蓉の花が綺麗でした。



(完)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年09月29日 07時00分19秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.