3571495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
Oct 7, 2009
XML


昨日はあすみが丘のカルチャーのレッスン日~♪だったのですが、やってしまいました(>_<)

あすみが丘のカルチャーの最寄駅はJR外房線の土気。

市川から1本で土気まで行ける電車もあるのですが、本数が少ないので

いつも千葉で乗り換えることがほとんど。



昨日も千葉で乗り換えたのですが、以前「成東(なるとう)行き」に

乗った記憶があったので、「成東行き」を見つけ、乗りました。

電車が発車してから、携帯でメールを見たりしているうちに何駅が過ぎ、

ふと聞こえてきたアナウンスが「次は四街道、四街道(よつかいどう)」。

「ん?土気に行く途中に“四街道”なんてあったかな?」と急に不安になり、

携帯電話の路線で「四街道→土気」を調べたら、「四街道→千葉→土気」との表示。

その時、初めて違う電車に乗ってしまったことに気付きました(汗)

(四街道まで気がつかないなんて・・・という声が聞こえてきそうです:大汗)



慌てて四街道の次の駅で降り、千葉に逆戻り。外房線に乗り換え、土気へ。

レッスンの時間には間に合ったので良かったのですが、土気のお気に入りのお店

“ピースコーヒー”でお昼を食べる時間がなくなってしまいました(T_T)自業自得



私が乗ってしまったのは“総武本線”で、外房線も総武本線も「成東行き」があることを

カルトナージュの体験レッスンに参加してくださったTさまが教えてくれました。

あ~、行き先だけ見て電車に乗ってはダメですね。反省。



さて、前置きが長くなりましたが、みなさまの作った作品をご紹介します。

今回は2名の方が欠席で、7名の方にご参加いただき、ペン立てとリバーシブルリボントレーを作りました。

それから体験レッスンで名刺入れ(カードケース)を4名の方が作られましたので一挙にご紹介いたします!


DSC00475.JPG


まずはリバーシブルリボントレーを作られたMさま。

キャシーマムのハワイアンキルト柄と、スワニーのドットの布で作られました。

リボンの色が優しい雰囲気をかもしだし、レースもいいアクセントになっていますね♪


DSC00492.JPG


お持ちになったハワイアンのムラ染めの布で作られたのはWさま。

いつもながら一つ一つの工程がとっても丁寧!画像からもわかると思うのですが、

外側の布と内側の布の合わせの位置がピタッと合っています。ネイルも美しかったです。


DSC00481.JPG
画像がちょっと黄色っぽく写ってしまってごめんなさい(>_<)


さくさく手際よく作業をすすめられ、一番最初にできあがったKさまの作品です。

布はキャシーマムで、同じ布でも外側には太いボーダーの柄を、

内側には細いボーダーの柄を配置。Kさまも合わせの位置がバッチリです!


DSC00487.JPG


同じく外側にキャシーマムの布を、内側には水色のドットを使われたKさま。

マーガレットやバラのようなお花の可愛いペン立てができあがりました♪

CD、ありがとうございました~(^O^)/


DSC00491.JPG


綺麗なプルメリアの布をご持参されたTさま。内側のグリーンの布もお持ちになりました。

白い布なので水貼りテープが見えないように…と、Kさまとひと手間工程が増えましたが、

シワなく美しく仕上がりました♪


DSC00500.JPG


外側も内側も、キャシーマムの布で作られたMさま。

仕上げにふちにつけられたブレードが、いいアクセントになっていますね!

ペン立てを作られた後、次のレッスンでMさまが作った名刺入れ(カードケース)が下の画像です。


DSC00504.JPG


上のキャシーマムのペン立てとは、ガラッと雰囲気の違う可愛らしい名刺入れです☆

赤いドットの布に、クロスさせたレースが可愛い♪

中は下の画像のように、片側に名刺を入れられるポケットがついています。


DSC00501.JPG



DSC00508.JPG
ペン立てのバラの柄が写ってない!柄の向きを考えず撮影してしまってごめんなさい(>_<)

同じくペン立てのレッスンの後、名刺入れ(カードケース)のレッスンに参加されたUさま。

どちらも英国製のバラ柄の布で作られました。

ペン立ては上下にブレードを、カードケースは背表紙にブレードをはわせました。

“カードケースの背表紙にブレード”

これは新発見!柄を隠したくないけど、アクセントが欲しいときに使いたい手です。


DSC00510.JPG


カルトナージュの体験レッスンにご参加いただいた○さま。(お名前をうかがうのを忘れてしまいましたっ!)

チェックのリボンにレースを重ね、とっても可愛い♪

お時間・・・大丈夫でしたか?11月にお会いできるのを楽しみにしています♪


DSC00515.JPG


1本に2本のレース。これも新発見!勉強になります!!

カルトナージュの体験レッスンに参加くださいましたTさまの作品です。

ポケットの部分に工程が多く、難しかったかな・・・

来月のレッスンはお越しになれないとのことで、12月にお会いしましょう♪


*****************************************************************************

!ペン立てを作られたみなさま!

3日間ぐらいできあがったペン立てに雑誌などを丸めて入れておいてください。

雑誌はなるべく密になるように、薄い雑誌の場合は何冊か使ってください。

*****************************************************************************

布のページは

ブログのトップ



introduction *はじめてご訪問くださった方へ



右側のCartonnageの枠内にある
Cloth *ストックしてある布について



もしくは

ブログのトップ



about lesson *カルトナージュの自宅レッスンについて



ページ中央:表の枠内の材料費 こちらをクリック


でご覧いただけます。


. ランキングです。クリックしていただけると励みになりますm(__)m .


p27.gif
ブログTOPへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 7, 2009 07:01:34 PM



© Rakuten Group, Inc.