3568346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

●くらしの素敵なエッセンス●市川カルトナージュ*Juillet ジュイエ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 季節にまつわる日々のこと | カルトナージュ作品 | 美容・健康・心・想い | お菓子・デザート | ファッション・アクセサリー | インテリア・雑貨 | お花・ガーデニング | ハンドメイド | お店・スポット《未分類》 | フラメンコ | 観劇・観賞・体験 | パソコン・ブログ・HP | 市川市内 | 本・音楽・TV | イベント | 料理・食品・飲料 | 桜・花火・お散歩フォト | 整理収納・ハウスキーピング | ヨークカルチャー新浦安 | 箱根・横浜 | 千葉県内 | 自宅レッスン作品 | 【出張レッスン】ホリスティックハウスワイズ | あすみが丘カルチャー | セブンカルチャー蘇我 | 【出張レッスン】個人宅ほか | レッスン日&単発レッスン等案内 | 布・レザー・材料 | 鎌取カルチャー | 四街道カルチャー | 京都・奈良・大阪・兵庫 | 九州 | イタリアンカルトナージュ作品 | ディプロマコース作品 | ジュイエ認定講師情報 | カルトナージュレッスンについて | ポーセラーツ | 【出張レッスン】川島織物セルコン豊洲 | 【出張レッスン】クリナップ市川ショ-ル-ム | 香港・グアム・シンガポール | カルトナージュの通信レッスン関係 | 作品展 | 【出張レッスン】ホームクレール用賀 | 【出張レッスン】小学校・公民館 | 【出張レッスン】代沢サロン | 富士山周辺 | ブログのカスタマイズ | 多才なみなさま | ワークショップ・出店のお知らせ | メディア | パリ | 軽井沢 | ロンドン | 東京都内 | 新潟 | 伊勢 | 鳥取・島根 | 茨城 | オンラインレッスン | 道の駅市川カルチャー | イタリア
Jun 3, 2018
XML


今日は 公益社団法人 日本フラワー
デザイナー協会城東支部さまより
ご依頼いただき、カルトナージュの
レッスンをさせていただきました。

市川カルトナージュ*ジュイエの
豊島キョウ子です。


受付にあった美しいお花♪


レッスン作品は支部長さまと
本部講師のMさまがお選びになった
落とし蓋の小箱です。


外側に使う布は8種類提案させて
いただいた中から、フランス製の
ジュイ柄を気に入ってくださり、
フランスから布を取り寄せ、
サンプル作品と同じように柄が
出るようにカット。

ジュイ柄に合わせて蓋の布
(ジュイ柄と同じブランド)や
内側に使う合わせ布(アメリカ製)
を選びました。

ご参加くださいました80名の皆様は
お花の先生でいらっしゃるだけあって
みなさまとっても器用!予定時間通り
2時間で完成!されました。

一度に80名にレッスンするのは
初めてで、至らない点もあったかと
思いますが、最後に笑顔で楽しかった
と言っていただけて良かった!です。

ご依頼&ご協力くださいました
NFD東京都城東支部の支部長さま、
みなさま、ありがとうございました!

私自身、一度に30人にレッスン
したことはあっても、80名は
初めて!準備する数も多く・・・


台紙は手切りでひたすらカット。
上の画像で440枚ぐらい。


全部で1000パーツ、
カットしました。


落とし蓋の小箱を1つ作るのに
ボンドがどれぐらい必要か
検証したり・・・


布をカットしアイロンをかけて
クルミボタンを100個作り


キットができたのは一昨日金曜日。
並行して、作品展の案内ハガキと
レッスン案内をデザインに四苦八苦
しながら作りました。

作品展については、メールレターには
書きましたが、ブログにはまだ書いて
いないので、またあらためて。


最後に、アシストしてくださった
ジュイエ認定講師のK講師、S講師、
M講師、I講師に感謝!
ありがとうございました(^o^)/

■カルトナージュレッスンのお知らせ
◆自宅レッスン
 千葉県市川市の小さな自宅サロンです。
※駐車場1台あり
 最寄駅 JR総武線市川駅/JR武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅
◆カルトナージュレッスン案内 パソコン版モバイル版
通信レッスン案内
レッスン作品一覧
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ
レッスン日などのお知らせが届くメールレター



ブログtopへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 3, 2018 10:51:15 PM
[【出張レッスン】個人宅ほか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.