【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2019年08月25日
XML
テーマ:ニュース(99470)
カテゴリ:ニュース
東京オリンピックの開催を1年後に控えて、ルポライターの鎌田慧氏は20日の東京新聞コラムに、次のように書いている;


 酷暑の中、甲子園の熱戦が続いている。1年後、オリンピック騒ぎが世の中を圧倒するのか、と思うとそぞろ気が重い。

 「原発はアンダーコントロール」と安倍晋三首相が見得を切ってライバルを排除、オリンピックが誘致されたのは周知の通り。が、8年たっても原子炉の底を破ったデブリを冷やし続け、汚染水の発生は1日150トン。

 なにを隠そう、今まだこの国は「原子力緊急事態宣言」発令下にある。とすると、緊急事態宣言下で、世紀の祭典オリンピックが開催される珍事になるのだが、参加者に通知しなくていいのか。

 一方では原子力災害の拡大防止を図るために、住民に避難を強制する指示をおこない、一方では「アンダーコントロール」といってオリンピックを開催する。これはどう考えてもヘンだ。

 解決策は「帰還困難区域」からの避難指示を解除することだ。危険を感じた住民は解除されてもなかなか帰還しないが、とにかく帰らせる。

 もう一つは、テロにも耐えられる「特定重大事故等対処施設」の完成が間に合わない原発を、運転停止にする。

 この施設が本当に安全を保障するかは別にしても、とにかく九州電力川内原発の1、2号機はオリンピック開始前に止まりそうだ。

 それでまた「アンダーコントロール」と豪語するのだろうか。
(ルポライター)


2019年8月20日 東京新聞朝刊 11版 23ページ 「本音のコラム-アンダーコントロール」から引用

 放射能に汚染された地下水が今も毎日150トン溜まり続けて、もう保管するスペースもないから、濃度を下げて海洋に放出しようかという意見が出たり、地元の漁協が猛反発したりして、原発事故の後始末は中々進んでいない。オリンピック誘致の時点で「アンダーコントロール」と聞いた世界中の人々は、原発事故はまだそんなレベルだということは、多分知らないだろうから、出場を予定している選手や見物に来るつもりの人たちに、こういう状況であることは一応周知してあげるのが親切というものではないかと思います。それにしても来年のオリンピックは、猛暑と原発事故の後始末と、それにもう一つ、東京湾の「汚染」の問題があります。海水透過膜を三重に張り巡らす予定というニュースもありましたが、そのような対策で大腸菌の「透過」を防げるものなのか、悪臭を防げるものなのか、私は観戦する予定はないので関係ありませんが、そんな海を泳がされる選手は気の毒です。「おもてなし」のオリンピックから遠いものになっているのではないでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月25日 01時00分07秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

図書館予約の軌跡399 New! Mドングリさん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.