【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2021年01月16日
XML
テーマ:ニュース(99465)
カテゴリ:ニュース
元旦の毎日新聞朝刊は一面トップで中国製の闇ワクチンが日本に流入していることを報じるもので、次のような内容だった;


 中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けていることが明らかになった。2020年11月以降、既に企業トップとその家族ら18人が接種を受けたという。ワクチンは、中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる。個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性があるが、中国側がワクチンをテコに影響力拡大を狙っている姿が浮かんだ。


 12月12日土曜日の午後6時半過ぎ、東京都品川区にあるクリニックを大手IT企業の社長と妻が訪れた。休診日の診察室で待っていたのは、院長と中国人男性。「本当に安全なんてすか」。初対面のあいさつもそぞろに、妻が不安そうに2人に尋ねた。背を向けたまま机上のパソコンのキーボードをたたき何も語らない院長に代わり、中国人男性がうなずきながらほほえんだ。

 中国人男性は日中間を仕事で行き来しており、20年の付き合いがあるこの社長に新型コロナウイルスのワクチン接種を勧めた。

 「副反応(副作用)なら安心してください。注射した部分のちょっとした筋肉痛とか、ワクチンを打った時によくあることです」。中国人男性はそう答えながら、社長夫妻にクリップボードに挟んだ「予防接種同意書」を示した。病歴やアレルギーの有無を確認する設問はなく、同意を得るだけの内容だ。社長に「大丈夫だから」となだめられた妻は、ボールペンでゆっくりと日付と名前、連絡先の携帯電話番号を書き込んだ。

 中国人男性は、そんな様子に目もくれず隣の部屋に向かい、冷蔵庫からA4判程度のステンレス製の箱を取り出して院長に手渡した。中には、それぞれ袋に入った2本の注射器と5mlの容器1本。ラベルには、日付とともに「COVID-19」「新型冠状病毒滅活疫苗」と書き込まれていた。説明によると、中国の国有製薬会社、中国医薬集団(シノファーム)製という。

 院長は医療用の手袋をはめ、注射器の針を容器に差し込んだ。容器の半分ほど入っていた透明の液体がみるみる減っていく。「久しぶりに電話をもらって驚いたけど、こんな話だったとはねえ」。院長は社長の左腕をアルコールで消毒しながら、そう漏らした。長年の友人である社長から接種に協力するよう頼み込まれ、やむなく応じたという。

   ◎  ◎ 

 クリニックに到着してから5分足らずのうちに、2人は接種を終えた。「ただのワクチンなのに怖がり過ぎたかな」。社長にそう笑いかけた妻は、バッグから財布を取り出し、1人あたり1回1万円のワクチン代を中国人男性に支払った。

 匿名を条件に取材に応じた社長は、「新型コロナに感染するのが怖くて未承認のワクチンを探し回ったのではなく、ただ個人のつながりで紹介されただけ」と平然と語り、こう続けた。「ワクチンをいち早く経験しだのをきっかけに知見を深めれば、新しいビジネスを展開するヒントを得られるかもしれない」。次回の接種は3週間後の21年1月3日。自身も妻も初回の接種後、副反応などはないという。

 なぜ、この社長にワクチン接種を持ちかけたのか。中国人男性はこう打ち明けた。「やみくもに手広く声をかけているのではなく、提供したい相手が決まっている」
(鳴海崇)


2021年1月1日 毎日新聞朝刊 14版 1ページ 「中国『闇』ワクチン流入、日本の富裕層 接種」から引用

 ここに引用した記事は、読者をさらに3面、4面の記事へと誘うように、「闇」ワクチンを持ち込んだ中国人の発言を途中で終わらせているが、3面では「主に大企業経営者に限定してワクチン接種を進めている。その目的は、将来のビジネスをよりスムーズに進めることである」、また接種を受けた企業経営者は「仕事上、毎日いろいろな人と直接面談しなければならないため、マスクと手洗い・うがいだけでは心配なのでワクチン接種を決断した」というようなコメントが掲載されている。しかし、厚生労働省の認可を受けていないワクチンを一般人に接種するのは「違法行為」だから、この企業経営者にワクチンを接種した医師は薬事法違反や医師法違反の罪に問われるのではないかと思うが、今のところそのような観点からの報道はない。この件について、ツイッターでは「金持ちのわがままだな」というコメントを見かけたが、そういう認識で片づけてお仕舞という話でもないんじゃないかと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月16日 01時00分06秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐原

佐原

お気に入りブログ

すずめの戸締まり … New! maki5417さん

コメント新着

 捨てハン@ 潰れそうな新聞なら東京、朝日、毎日が挙がるかなぁ >全国紙は世論のありかを明らかにし、国…

© Rakuten Group, Inc.