全て
| カテゴリ未分類
| 株の話
| オススメの本の話
| 盆栽投資の話
| 思い出話
| お気に入りのモノの話
| 徒然日記
| 不動産の話
| 節約の話
| 食べ物・飲み物の話
| 漫画・ゲーム・映画の話
カテゴリ:徒然日記
okezumoさんが書かれたという、
3万円の成長株投資マニュアル。 高いとかの議論になってるみたいですけど・・・。 (遅い?) 私としてはこのマニュアルを売る、 WEBマーケティングというかセールスの手法が興味深いです。 なんというか売り方が上手ですよね。 思わず買いたくなる感じ。 このような高額商品を買うのって、かなりの勇気が必要ですからね。 「どうしたら買ってもらえるか?」という事を徹底的に研究されたのだと思います。 私の職種もセールスマン的なところがあるのでなかなか勉強になります。 例えば、キャッチコピーの ”平凡なサラリーマンが、30代でセミリタイアすることができた株式投資法とは?” というのは、ツアイガルニック効果という心理効果を利用したものだと思います。 ツアイガルニック効果というのは人間というのは完成されたものを好み、 不安定な状態でいる事を解消したいという気持ちが生まれるという理論だそうです。 読んでいる人は”平凡なサラリーマン”が多いでしょうから、 「知らないのは私だけ?読まないと損?」と不安になって、 スグにでも、それを解消したいという欲求が自然と生まれます。 結果、紹介文を最後まで読んでしまいます。 また、このマニュアルの他の個人投資家からの推薦文を記載しているのもポイントですね。 売る人が自分で「良い商品です」というのは当たり前です。 第3者が価値を認めているという証拠(テスティモニアル)を多く載せれば、 それだけ、このマニュアルの質が高いことの信憑性が高くなります。 で、最後の一押しは、限定700部という点ですね。 期間限定で買えなくなるかもしれない、という点を明示することで購入意欲を喚起させます。 非常に有効なテクニックだと思います。 このような手法は著者のokezumoさん自身が実践するというのは無理だと思います。 投資能力の有無とセールススキルの有無というのは別物ですからね。 経営者である保田さんがセールスを担当するというのが良いと思います。 この手の手法は霊感商法にも使える手法なんで嫌悪感をもつ人もいるとは思いますが、 商品の質が高ければ結果的に顧客も満足するのではないかと思います。 商品が本物だからこそ、 多少の批判を覚悟の上で、このセールス手法を使っているのだと思います。 推測ですけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[徒然日記] カテゴリの最新記事
|