1432898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年12月08日
XML
カテゴリ:TVドラマを観て

6日に「坂道の家」7日に「霧の旗」とTVドラマ化されたものを続けて観た

清張の作品は数限りなく映画やTVドラマになっているので
このふたつの作品も何回も試みられている

作品を読むのはすごく好きでも
かならずしも映画やドラマになったものを観たいわけでもないので
ほとんど見逃しているけれども、たまたま続けて見てしまった感想

二作とも時代設定を現代にしており、ストーリーも少し変えてあるのは
普遍の真理が描かれればいいのだから
共鳴しやすいという意味で、成功はしていると思う

でも
昭和中興期(昭和30年~40年代)のあの雰囲気を知っているものとしては
懐かしさもあいまってちょっと残念な気がしないでもない

ネットサーフィンしていたら
「昭和に時代背景を取れば資金がかかるから」という見方があった
ま、TV業界もたいへんなのだろう、しかたないか

それぞれの配役俳優さんについて言えば
悪女役のヒロインの美しい小野真知子さんや堀北真希さんではなく

はまり役というか、好もしい熱演の印象は相手役の
「坂道の家」初老の男役の柄本明さんや初恋人役の小澤征悦さん
「霧の旗」の弁護士役の椎名桔平さんで
その他脇役も豪華であった

つまりヒロインが輝くのは
いい相手役に恵まれるのがさいわいなのであるなあと
そんなところに感心してしまった

もちろん、おおむかしに読んでほとんど忘れている原作を
懐かしく思い出せたのは愉しい時間でもあったのである

tv asahi 5 このドラマHP

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月11日 08時23分57秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

alex99@ Re:2024年1月の読書まとめ(05/26) おひさしぶりです ご無沙汰しております …
七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …

お気に入りブログ

アジア人差別の​​ビ… New! alex99さん

週刊 読書案内 松… New! シマクマ君さん

コメ価格上昇 今後は… New! tckyn3707さん

碁盤斬り★古典落語の… New! 天地 はるなさん

函館旅行に行ってきた 七詩さん

初めて見たエコー ひよこ7444さん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.