7418334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.10
XML
カテゴリ:おやつレシピ
コンポート風にシロップ煮した、まんまるアンズの夏レシピです♪




今朝のニュースで、帰省ラッシュのピークは今日で
朝から40キロを超える渋滞!って言ってたけど
みなさん、夏休みはどこかでかけますか?

我が家は相変わらず、大型連休は出かけない!
と決めてるので、平常通りの週末です~( ̄∇ ̄)~
とは言え、病み上がりから、まだ完全に抜けだすことができず
オットはさっき、髪を切りにでかけたけど
私はひとり、おとなしくお留守番だよ~





この夏、あんずを3社からお取り寄せしたので、先日かなり遅れて最後のあんずが届きました。

味も大きさも出来栄えも、三者三様でおもしろかった。この結果を見て、来年はどこで買うか決めようと思ってたけど、結局はやっぱり現地に出向いて買った、去年のあんずがいちばんだったので、チャンスがあればがんばって買いにいきたいと思います。






     1つのとこから来た、同じあんずでも
     こーんなに大きさがちがうの!
     直径でも1.5倍。
     体積だったら、2~3倍ありそうな感じ。

     ネット購入だと、選べないから
     これは天に任せるしかないよね。






半分はシロップ漬け、もう半分はこんな風に、丸ごとコンポートにしたの。コンポートって言っても、作り方はほぼジャムのやり方で、形をなるべく残した感じ。

このやり方だと、半分は崩れてフツーのジャムになるし、残りの半分は形が残って、コンポート風になるから、1回で2度おいしい( ̄∇ ̄*)ゞ




ところでこのかき氷。ミルミキサーでやってみたけど、やっぱりあの、ふわふわのかき氷にはならないんだねー。

お刺身の下に敷いたり、ウイスキーに入れたりするなら、これで充分だと思うけど、かき氷メインで食べるには、氷がかたまりすぎちゃって、ちょっといまいち。

かき氷機がほしくなるけど、オットがかき氷キライ!って言うから、これまたチュウチョしてしまう。日光まで食べに行くしかないかなぁ~。














・あんず・・・・・・・・・2kg
・グラニュー糖・・・1kg
・水・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
1、切ったあんずと半量の砂糖を鍋に入れ
  しばらく置いて水気が出たら少量の水を加えて
  火にかけ、強火で一気に煮る

※当サイトに掲載しているレシピ、画像、他全てにおいて
転載、コピー等はお断りしておりますのでご了承ください。


++++ かき氷 ++++














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.10 12:06:09



© Rakuten Group, Inc.