30558210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月26日
XML
カテゴリ:夢有無有
「オリエントの神々」序章25・ギルガメシュ叙事詩・第七の書板(後半)
 「さあ、神殿娼婦よ、私はお前の運命を定めてやろう。お前を呪った私の言葉を撤回して、お前を祝福しよう。王侯貴族もお前を愛するように。1ベール行く者はお前の為に太腿を叩くように。2ベール行く者はお前の為に束ねた髪を振り乱すように。若い兵士はお前の為に腰帯を緩めるように。お前に黒曜石やラピス・ラズリや黄金を贈るように。お前を辱めた者は報いを受けるだろう。打ち出しの耳飾りがお前への贈り物になるように。彼には雨が降り注ぎ、彼の倉が一杯になるように。神官が神々の前にお前を導き入れるように。お前には七人の子供が産まれ、地上に子孫が繁栄するように。」エンキドゥは心が病んでいた。彼は胸の内のすべてを友に打ち明けた。「友よ、私は昨夜夢を見た。天は騒ぎ、地はそれに答えた。天地の間に私は一人立っていた。一人の男がいて、彼の顔は暗くなった。彼の顔はアンズーにそっくりだった。その手は獅子の手、その爪は鷲の爪。彼は私の束ねた髪を掴み、私をこわばらせた。私が彼を打つと、彼は跳び縄のように飛び退いた。今度は、彼が私を打ち、私を押し倒した。彼は野牛のように私を踏みつけ、私の体を強く締め付けた。友よ、助けてくれと叫んだが、あなたは私を助けてくれなかった。あなたは怖れて、私を助けてくれなかった。彼は私を打ち、鳩に変えてしまった。そこで私の手は鳥のようになった。彼は私を捕らえて、イルカルラの住まい、暗黒の家へ連れて行った。そこに入った者は二度と出られない家へ。そこに踏み込んだら二度と戻れない道へ。そこに住む者は光を奪われる家へ。そこでは埃が彼らのご馳走、粘土が彼らの食物で、鳥のように翼を着物として身につける。そして光を見ることも無く暗闇の中に住む。私が入った埃の家で、支配者たちが冠を外しているのを私は見た。私はその君たちを見た。冠を被る者、昔から国を支配した者を。アヌとエンリルの像に焼いた肉を捧げ、皮袋の冷水を注いだ者たちを。私が入った埃の家には、高僧と新参者が住み、呪術師と神憑りが住み、大いなる神々の洗盤掛けたちが住み、エタナが住み、スムカンが住み、冥界の女王エレシュキガルが住み、冥界の書記ベーリット・セーリは彼女の前にひざまづいて、死者が携えてくる贈り物を記録した書板を持って読み上げていた。彼女は頭を上げて私を見た。そして言うには誰がこの者をここへ連れて着たのかと。私はあらゆる困難の道を歩んだ。私を死後も思い起こし、忘れないでくれ。私があなたと共に歩み続けたことを。」ギルガメシュは言った。「我が友は夢を見たが、それはよいものでは無かった。彼が夢を見た日、彼の力は終わりとなった。」エンキドゥは一日、二日と彼のベッドに横たわっていた。三日、四日と彼のベッドに横たわっていた。五日、六日そして、七日、八日、九日、そして十日と彼のベッドに横たわっていた。十一日、十二日と、彼の病気は重くなり、肉体は弱った。エンキドゥは彼のベッドから起き上がり、ギルガメシュを呼んで、彼に言った。「私はかつて、ウルクで『戦いを恐れる』と言ったが、戦いにおいて、友よ、我らは実に勇敢であった。私とあなたは共に戦った。」
 アンズーは獅子の頭を持つ鷲の姿で表現され、中空を司る偉大な神エンリルに仕えていたが、主神権の簒奪を目論み、主神権の象徴である「天命の書板」を盗み出してしまう。また、女神が支配する冥界、その女王エレシュキガルはアルルの女主とも呼ばれていた。アルルは、ニンフルサグの支配する人類創造の土地であった。つまり、ニンフルサグがエネキシュガルに人類創造の土地の支配を任せた。

Anzoo1ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月26日 06時23分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.