30675217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月19日
XML
カテゴリ:夢有無有
「霊魂論」神秘学119
 ヨーガ・スートラでは、第一段階の階梯としての「ヤマ」に関して基本的な五つの生活則を示します。此れには仏法の影響が顕著に顕れますが、先ず第一には生きとし生けるものに無用な暴力及び殺生をくわえない、仏法の不殺生戒をアヒンサ(非暴力)を掲げます。敷いては自らが害されなくなるのを理(ことわり)とします。第二には言葉と行動を一致させ誠実なものとする言行一致の実践です。仏法の不妄語戒をサティア(正直)としています。あの人の言うこと成すことに偽りがないことから、信頼を得て心に平安を齎す意です。第三には他人のもの・他人の時間・他人の喜び等を不当に盗らない。仏法の不盗戒。「盗むなと言うな」というのも加えて不偸盗戒(ふちゅうとうかい)をアステーヤ(不盗)と顕しています。多く持つな!少なく持て。わが所有をでき得る限り少なくして更に少なくせよ。強欲は強欲を呼んでくる。果てしがなく強欲になるが、それでも動き出した強欲の性(さが)は勢いを増し、我がものとしているモノは全て他から由縁するモノであるにもかかわらず自己のモノと思うこと自体が既に盗戒しているということです。業は他人のものを盗んでいるのであり仏法は大乗を除き仏僧の業を戒めます。大乗の祖の龍樹が天賦の商才の閃きを以って教団の普及に努めながら、御仕置きの仕打ちを受けたのは仏法の不盗戒そのもの故です。此れを実践出来得たのは、暗殺の憂き目にあったモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー、いわゆる、マハトマ・ガンジー「マハートマー」は偉大なる魂という意味でガンジーの尊称でですが。これとマザー・テレサの例が顕著でしょう。



哲学・思想 ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月19日 07時02分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

cap-hiro

cap-hiro

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.