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Tough Boy-World of cap_hiro(Subtitle:sense of wonder)

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2021年07月17日
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カテゴリ:絶対存在論
神の存否-110
 スピノザは定理二〇に置いては、神の存在とその本質とは同一であると掲げます。信教などでは人間の属性とされる性癖や偏執は人間特有のものであり、神を起因とするものではないと判断しがちですが、スピノザの云う実体としての神の存在と原理的性質である其本質に於ては同一に帰すとします。そしてプラトンはこの本質をイデアと呼び、アリストテレスやトマス・アクイナスはこれを形相(エイドス)と呼んだのですが、スピノザは人間の属性とされる性癖や偏執さえも神を起因としており、人間の在り方次第で人間精神の悲喜哀楽が生じるとし、倫理学を問い、人間の真の幸福を説きます。
 証明 神ならびに神のすべての属性は永遠である(前定理一九 神あるいは神のすべての属性は永遠である。)により。言いかえれば(定義八 永遠性とは、存在が永遠なるものの定義のみから必然的に出てくると考えられる限り、存在そのもののことと解する。
 説明 なぜなら、このような存在は、ものの本質と同様に永遠の真理と考えられ、そしてそのゆえに持続や時間によっては説明されないからである、たとえその持続を始めも終わりもないものと考えようとも。により)おのおのの属性は存在を表現する。ゆえに神の永遠なる本質を表わすその属性(定義四 属性とは、知性が実体についてその本質を構成していると知覚するものと解する。)により神の永遠なる本質を表わすその属性が同時に神の永遠なる存在を表わしている。言いかえれば神の本質を構成するもの自体が同時に神の存在を構成している。したがって神の存在とその本質とは同一である。Q・E・D・=此れが証明されるべきことだったと示します。
 系一 この帰結として第一に、神の存在はその本質と同様に永遠の真理であることになる。
 系二 第二に、神あるいは神のすべての属性は不変であることになる。なぜなら、もしそれが存在に関して変化するなら、本質に関しても変化しなければならないであろう(前定理一九 神あるいは神のすべての属性は永遠である。)により。言いかえれば、それ自体で明らかなように異なるものが偽なるものになることになるであろう。これは不条理であると結びます。
 此のことからも、神の本質には人間が勧善懲悪を求めるのにも神の本質が関与しており、此の場合には人間自らの幸福を求める洞察と論理と倫理が要請されます。



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最終更新日  2021年07月26日 11時25分46秒
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