1311730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.09
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

みなさんは
電話応対に苦手意識はありあすか❓

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

大人になると
電話で話すことに
あまり緊張しなくなりますよね。

私たちが子供の頃はスマホはなく
誰もが家電を使っていたし
電話が鳴れば
親のかわりに電話に出ることも自然でした。
~↓「黒電話あるあるの懐かしい話」はこちら↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202307010000/

でも…
今の子供たちは…

電話で話すことが苦手なようです💦

家電もほとんど鳴らないし
~もはや家電がない家も多い~

親のかわりに
子供が電話に出る機会って
ほとんどない時代なのですねぇ💦
👇

~電話応対が苦手な娘~



【kiko+】 telephone(テレフォン) 【イエロー・ピンク・ブラック・グリーン】 (K026) キコ 電話のおもちゃ インテリア 木製 おもちゃ レトロ テレフォン ごっこ遊び 出産祝い 誕生日プレゼント 【正規品】 あす楽 リトルレモネード kukkia


子供が小さいころは
子供のかわりに
親が電話連絡していましたが…

我が子ももう高校生👧👦

自分のことは
自分でできるようにならないとね♬


ある休日のこと
↓↓↓

友達と
カラオケに行くことになった娘👧

娘「予約したほうがいいかな~💦

休日の午後は混んで
すぐに入店できないことが多いようです。

私「予約できるの❓」
私「できるなら予約したらいいよ♬」
娘「そうだよね~💦

娘「友達が1時過ぎならOKなんだけど
娘「1時半なら平気かな~💦
私「そうだね」
私「遅れるようなら連絡入れればいいしね」
娘「そうだよね~💦

ただ電話予約するだけなのに
なぜか尻込みして
なかなか電話をしない娘。

娘「ママ~
娘「そこにいて~💦
娘「なんて言えばいいかな~💦
娘「予約したいのですが…えっと…

~シュミレーションする娘~

あぁ…なるほど❗️
電話するのが不安なのか❗️
(^◇^)(^◇^)(^◇^)

大人になると
電話することって普通だけれど
子供にとって
電話することってパワーがいるんだねぇ。

子供と同じ目線になるって
なかなか難しい技術だな(笑)💦

~📞~📞~📞~📞~📞~📞~📞~📞~📞~

少ししてから…
↓↓↓


私「予約したの❓」
娘「したよ~♬


ウンウン♬
そうやって大人の階段をのぼるのね♬

私「ママもさ~」
私「新入社員だったときに」
私「めっちゃ電話対応がイヤだったなぁ(笑)」
娘「そうなの👀❓


今から30年前の
新入社員の自分を思い出す…

電話が鳴ったら
新入社員が真っ先に取るよう指示されます。

電話を取ると
相手の会社名と名前を聞き取ります。

生まれて初めて聞く会社名…
生まれて初めて聞く名字…

まったく聞き取れましぇん💦
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

それを担当者に引き継ぎますが…

まだ覚えていない顔と名前…
まだ覚えていない役職名…

引き継げましぇん💦
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

私「電話が鳴るとさ」
私「ドキッとして怖くてさ💦」
私「でも出ないと先輩に注意されるし💦」

私「家に帰って」
私「辞めたい~って母に泣きついたヨ(笑)」
私「でも…」
私「とりあえず一か月やってみなと言われて」
私「言われたとおりやったら」
私「一か月で慣れるもんだね」
娘「へぇ~👀


電話応対って
たしかに慣れるまでは緊張するね💦

カラオケの予約ひとつで
娘がなにを躊躇しているのかと思ったけれど
こうして昔を思い出せば
それも当然のことだ(笑)

経験のないことは
誰だって不安だよね。

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

私「さっきみたいに」
私「事前にシュミレーションするのはいいね」
私「ママもいまだにするよ♬」

先生と話すときや
病院に事前相談するときは
どんなふうに話したらいいか
シュミレーションしてる、してる♬

こうして娘も
一歩一歩社会に向けて踏み出すんだね♬

困ったときはアドバイスをして
自分で挑戦させてみる。

子供が大きくなると
自立するために
親がするサポートも変わらないとね(^_-)-☆

娘のおかげで
懐かしい記憶がよみがえりました♬



~🍀今日も訪問して頂きありがとうございます🍀~
アドバイスするときも
子供目線になることが大事ですね。
そんなの簡単でしょう
そんなの普通でしょう

それは大人になったからなのです。
自分だって最初からできたわけではないのです。

子供に限らず
相手の立場になって考えることって
とても大切…そして案外難しい…💧
教えてもらう立場から
教える側になると学ぶことが多いです。
人はいくつになっても勉強だ(^O^)/

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

~↓「世話を焼くことは愛ではない❓」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202106010000/



子供は電話の教育玩具のふりをし、革新的なアンティークの赤ちゃんのおもちゃの電話、木製の回転式ダイヤルの電話のおもちゃ、模造の地上電話、子供のふりはおもちゃの家のゲームをします

子供は電話の教育玩具のふりをし、革新的なアンティークの赤ちゃんのおもちゃの電話、木製の回転式ダイヤルの電話のおもちゃ、模造の地上電話、子供のふりはおもちゃの家のゲームをします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.09 08:10:06
コメント(18) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.