219855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chiaki♪

chiaki♪

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是前進 leicocoさん
日刊ははみち kanako.itoさん
Pura Vida … オルガみっこさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん
Smile Circus hiromileさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
産後白書プロジェクト 産後白書プロジェクトさん
日刊シマン shimangさん
2007年12月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実は活字中毒。

特に子育てでぎりぎりな精神状態だったときは、家にあるものを片っ端から読んでいた。

新聞や雑誌に折込チラシでもDMでもテレビジョンでも!

スミからスミまで目を通す。広告ページの注意書きみたいなところまで。

その中にはもちろんしょーもない文章だってある。

そのしょーもない世界にどっぷりとつかることで、子どもと向き合う生活から逃避してたんですね~。


今は手当たり次第に読むことはなくなった。

テレビジョンも特に興味があるところだけ。
(毎週コンビニで買ってくるのが夫の習慣なのだ)

現在新聞は2紙購読中。(3紙とってた時もあったな)

夫が年間購読しているビジネス雑誌もついでに愛読してます。


次は何を読もうか?と新しい本を物色しに、今日は必ず本屋さんへ行きたい!と思っている。


昨日読み終わったのがこちら。

村上龍さんの<eメールの達人になる>




なんとなく地味~な装丁です。新書なんでこういうもんでしょ。


相手との関係で使う言葉が恐ろしく多様に変化するのが日本語の特徴とありました。

最近メールでお仕事のやり取りをさせていただくことが増えています。

適切な表現や言葉を選ぶのは本当に時間がかかるのです。

いちいち選ぶこともなく、相手によっても、伝えたいニュアンスにぴったりな言葉が、

すらすらと出てくるセンスの持ち主になりたいと思う。


ブログを書くのだって同じで、ほんとに時間がかかってます。

時間掛けた割には、あとで読み返すとおかしな日本語に気がつくこともしばしば。

丁寧に繰り返し書き続けることは、訓練のひとつになるのかな。

表現力が磨かれて、言葉の引き出しの中身が増えていくことを願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月22日 06時42分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X