219847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chiaki♪

chiaki♪

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是前進 leicocoさん
日刊ははみち kanako.itoさん
Pura Vida … オルガみっこさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん
Smile Circus hiromileさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
産後白書プロジェクト 産後白書プロジェクトさん
日刊シマン shimangさん
2008年05月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝起きたときから、
上半身を中心に筋肉痛の痛みがじわりじわりと広がっています。

特に、背中全体と三角筋に体側の上のあたりでしょうか。

痛みとなって感じられるおかげで、
深いところにある筋肉の存在がリアルにわかるのが面白いです。

昨日はサンゴガールズのダンスレッスンでした。

市内ダンススタジオは数多くあれど、
午前中にダンスのクラスを開催しているスタジオって、
皆無です。ほんとに。

私の場合、末っ子も幼稚園に通っている年頃なので、
基本は単身参加で可能なのですが、
赤ちゃんを託児所に預けてきたり、
上の子をサポーターに見ててもらったりして、
参加している方もいます。

母達にとっては、
午前中が一番アクティブに使える時間です。

仲間達が集まってスタジオを借りて、
そこにダンスの先生を呼んでレッスンを開催しているのが、
母達のためのダンスグループ。サンゴガールズ。


今の名古屋の子育て事情が変わったところはというと、
いつでも子ども連れで気軽に遊びに行ける場所が増えたことも一つ。
(第1子出産したのが11年前でした。古い話ですね。。。)

幼稚園や保育園の園庭開放や、
自由参加の子育て広場などなど。
遊び場併設のショッピングセンターも増えました。

月~金曜日まで毎日どこかでお金をかけずに、
子ども連れで遊べる場所があります。

身近にそういう場所がなかった時は、
じゃあ自分達で作ろうよ!ってことで、
子育てサークルを主催していました。

以前はそんな小さな集まりが数多くあったと思います。

当番や会費を決めて、
コミセンを予約したり、
幼稚園の先生や保健師さんと連携して企画をしたり、
仲間を募って運営をする。

小さなことだけれど、
自分の持っている力を発揮できる場所を、
自分達で作りだすことができた。

そういう機会が少なくなって、
参加するだけ、支援してもらうだけで終わってしまうのは、
とても残念なこと。

私のできること、目指すところ、様々模索中です。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月20日 09時38分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X