219833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

Message Card~名古屋の産後ケア教室より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chiaki♪

chiaki♪

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

お気に入りブログ

日々是前進 leicocoさん
日刊ははみち kanako.itoさん
Pura Vida … オルガみっこさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん
Smile Circus hiromileさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
産後白書プロジェクト 産後白書プロジェクトさん
日刊シマン shimangさん
2008年11月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
小学校の「手づくり教室・作品展」という行事に参加してきました。

6年生は鳴海絞りで何メートル?もの大きなタペストリーを仕上げています。

004.JPG

手のひらサイズの千鳥や星、波をかたどった布きれを絞って染めて約600枚。

近くで見ると、波の模様にも絞りの布が縫い合わせてありました。

手作業で作る繊細な美しさに、

思わず手ですりすりしてしまいました。

先生方の目線が気になりましたが。。。


洋服を選ぶ時も、値段やデザインよりも、

テキスタイルの素材感や手触り、

ステッチの美しさ、

ボタンなどの装飾品の質など、

細やかな部分からチェックしてしまいます。

この癖は母親の洋裁の仕事で、

ありとあらゆる素材に囲まれていた影響なんでしょう。


私が父や母の姿を見ていたように、

3人の子どもたちも私を見ているわけですね。

仕事やライフスタイルを選ぶことは、

生き方を選択することだと思うんです。

社会の一員としての身の振り方、

仕事に対する考え方、取り組む姿勢、

周りの人とのコミュニケーション。

子ども達は親の姿から学んでるとしたら、

いいかげんな生き方、やっぱできませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月24日 15時06分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X