3726470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chikoliのほぼ食日記

chikoliのほぼ食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コメント新着

chikoli+@ 備忘録として😔 hiromuneさんへ サボってるblogやけど、記…
hiromune@ 今年も家内安全 無病息災! おばあちゃん大変やったんやね… 弟さんが…
chikoli+@ 大きくなったよ〜⭐ hiromuneさんへ おばバカで😅 ほんと物価…
hiromune@ 姪っ子ちゃん2人⭐ 大きくなったね〜! すごくかわいい💞 ほん…
chikoli+@ リーズナブル☆ hiromuneさんへ 色んな物が値上がりして…
hiromune@ 素敵なランチ☆ これだけ出て来てほんとリーズナブル🥰全…
chikoli+@ びっくりしたよ(゚∀゚) hiromuneさんへ 弟にやられたわ(笑)Swi…
Dec 31, 2019
XML
カテゴリ:京都*和食
毎年お互いの誕生日をお祝いしている友達の誕生日のお祝いランチ⭐

今年は『東山吉寿』さんへ🎵

二ヶ月ちょっと前では、カウンター席は予約でいっぱい。個室のみ空いていて、どうしようかと思ったけれど友達が個室でも良いよと言ってくれたので、予約しました👍

お昼は、12:00〜の一斉スタート。
11:45からお店に入れます☆

こちらのお店、毎月テーマが変わるのですが、私は当日の楽しみにしておこうと調べずに来たのですが、友達は気になって仕方がなかったようで、店主さんのSNSでわかったと。

知りたくなかったけれど、友達があんまりやねんな〜と言うから聞くと「蟹とおでん」でした⭐

12:00少し過ぎた頃、それでは始めますとカウンターで大将の挨拶。それを個室で聞きながら…。
そのあとすぐ大将が個室の扉を開けられ、こちらにも声をかけられお料理がスタートです⭐


先付 羽二重蒸し 本葛のお出し 



百合根を裏ごしして松葉蟹をたっぷり入れて揚げたもの 
燻製チーズ 菊菜のソース





椀物 原木しいたけと蕪

お出汁が特に美味しいと思わなかったので、二人共美味しい〜の声は出ず(^_^;)



雪に見立てた大根 下には↓



向付 平目 たいらぎ貝 ポン酢ジュレ

カウンターの声が聞こえてきて、「このポン酢はとても人気で販売しています」と。
買う人いるんかな?と友達と話していたのですが、帰りトイレに行くのに個室を出た時にカウンターの上に瓶が入った袋が何個か並んでいました。



お凌ぎ 香箱蟹の殻 おこわに身と内子
上から揚げた生姜



揚げた海老芋 甘ダレ

京都人に海老芋は特別でもなく(^_^;)



せりと丹波しめじのおひたし

しめじのおひたし?と海老芋に続いてちょっとがっかり(´・ω・`)





ぶり大根 難波葱 粕汁仕立て



土鍋ご飯 京都綾部産米

大きな土鍋が運ばれてきて、何かの炊き込みご飯かな〜と思ったら白ご飯🍚
軽く一杯ずつ入れられて、お代わりはいらないと言うとさげられました。





おでん 豆腐とつくね

ここでおでん🍢



だし巻き

だし巻きが有名なのか知りませんでしたが、熱々でどうぞ〜と後から持って来られました♪
出汁の味はあまり感じなくて、玉子焼きのようでした。



焼き林檎 バニラアイス ビーツのソース

綺麗なデザートが出てきました♡和食のお店では珍しいです⭐

やっぱり東山吉寿さんはカウンターでいただくのが良さそうです(。・_・。)
蟹とおでんも、テーマだと思うほど感じられなかったので、税込み7,000円のランチよりディナーでいただいた方が感動するのかも✨ディナーは来年2月〜は18,000円になるそうです。

帰り、大将からまた遊びに来てください!と言われましたが、私達は、え❓遊びに?カウンター席違ったし遊びにきたつもりもなかったけど…、と(^_^;)
カウンター席の方は、ほとんどの方が次の予約を取られていたよう。劇場みたいなカウンターで、皆が次回の予約を取って帰るあの割烹を思い出しました😅





個室  六人まで入れます♪



■東山吉寿
京都市東山区妙法院前側町422
TEL:075-748-1216(予約は9:00〜17:00の間)
営業時間:12:00〜一斉スタート/18:00,19:00一斉スタート
不定休


ポチっとクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 31, 2019 12:33:01 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.