266072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと私の愛しい日々

チョコと私の愛しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

海音ようこ

海音ようこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

@おかてつ@ Re[24]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ https://plaza.rakuten…
海音ようこ@ Re[1]:リツキサン治療1回目、無事に終了(01/25) アルたんさんへ コメント気づかずにお返…
海音ようこ@ Re[23]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) てつやさんへ お元気そうでよかったです!…
てつや@ Re[22]:ネフローゼ患者のコロナ体験記(01/19) 海音ようこさんへ 新しいブログ、拝見し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.21
XML
テーマ:徒然日記(22721)
カテゴリ:家計
​先日、​家計の見直し​について書きましたが、
仕事を辞め、もうひとつ気になっていたのが
自分の貯金をどうするかです。

これまで私はお給料の中から決まった額を
毎月積立していました。

ここ数年の積立はNISAとideco枠を使った
インデックスファンドがメインでした。

月々の収入がなくなったので、これをやめるか
減額する必要がありますが、いきなり大きく
減額する前に今の貯金をきちんと見直す必要を感じています。

というのも、投資信託(ファンド)は
少額でもコツコツと長く続けるのがキモ。

また、資産形成においてはどのような資産を
どのようなバランスでもつのかも重要です。



はいはい。チョコは今日はねてていいよ。


そこで、今の貯金の内訳(%)を見てみました。

                                        日本の
                  私の貯金  世帯平均
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
定期預金           50                 40
普通預金           20                 22
保険             13                 21
有価証券           17                 15
その他              0                 2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本の世帯平均値と比較すると保険の割合が
小さいですが、以前と比べると保険で資産を
持つメリットは減っているのでこれはOK。

私が保有している保険は10年前に加入した、
わりと返戻率が高いものです。

むしろ気になるのは、現在限りなくゼロ金利に
近い定期預金&普通預金の割合が大きいこと。

そもそも数年前から積立をインデックス
ファンド(有価証券)に切り替えたのも、
もう少し利回りがいい資産が欲しかったから。

ならば定期預金&普通預金をくずして、
もうしばらくインデックスファンドの積立を
続けてもいいような気がします。

実は預金の中には外貨建てのものがあります。
約10年前に購入したものですが、購入後に
円高が進み元本割れしています。

ファンドの利回りを考えると、これは円安に
なるのを待つより、売ってしまってファンドに
再投資したほうが早く損失を取り返せそう。

というわけで、
来年以降はこの外貨預金を資金とし、引き続き
積立NISAとideco枠で積立を続けようと思います。

月々の積立額はこの外貨預金で賄える程度とします。

ふう〜スマイル
これで当面の積立について方針が立ちました。
それ以降はまた状況に応じて考えていきます。

かなり億劫な作業でしたが、年内に来年の方針が決まりすっきり。

ついでに、ずっと塩漬けしていた外貨預金にも
片がついてほっとしています。
これで預金口座もひとつ解約できますし。

これも断捨離のひとつですね。

外貨預金は世界情勢の読めない素人には難しいです。
利率も為替変動をカバーするほどには高くなく
私にとっては非効率な投資でした。
もう二度としないと思います。


次回は専業主婦になった私のおこづかいをどうするか問題です。
これが片付けばすっきり年を越せそうです。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓よろしければ読者登録も!!

チョコと私の愛しい日々 - にほんブログ村
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.24 09:31:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.