325473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.21
XML
カテゴリ:LOHAS LIFE
なんだか、最近愛車の調子がすこぶるいいのです 手書きハート

燃費もビックリするくらい、向上しています ハート

さて、なぜでしょう?



ガソリン代が高騰しているなか、これは何より嬉しいちょき
(ガソリン代の高騰は、地球環境にとってはいいことだと思います。あとはガソリンに頼らない生活、ガソリンを大量消費せずに済む生活を一人ひとりが考えることですね)



私の車は、マツダのキャロルです。

2005年の10月に購入したので、そろそろ2年経ちます。
走行距離は、約12,000km
片道7kmほどの通勤に使うのが主目的なので、こんなものです スマイル


夏場はエンジンが温まり易いのか、例年燃費がいいのですが、
今年は更に色々気をつけて更に向上しています!

冬場の燃費 11~12km/L
夏場の燃費(これまで) 13~14km/L
今年の夏の燃費 16km/L

すごいですよね、この伸び率!


今年は熱中症が多発している猛暑ですが、1度もエアコンをつけていません 車
友人など、自分以外の人を乗せるときに2度ほどつけただけです。

だから、毎朝通勤時は、4枚の窓全開 晴れ
髪の毛は結わいて、、首筋に風があたるように して、
助手席には、タオルを準備 大笑い
という通勤風景です(笑)。


家にもエアコンがないし・・・、よく元気でいれるものです(笑)
この夏の水分補給には、ずいぶん気を使いました。

水分補給はたっぷりと行ったほうがいいのですが、あまり水分を取りすぎると、人間の体の中の必要な塩分まで薄まってしまいます。夏バテは、主にこれが原因です。
汗をかいたら、塩分が逃げていくので、意識的に塩分をとるのも必要なことです!
健康上の観点から、減塩が言われ、塩分をとることに抵抗を覚える人もいるかもしれませんが、大事ですから気をつけましょう。
ミネラルウォーターで補給するより、スポーツドリンク(糖分過剰摂取に注意)や、麦茶(ミネラル豊富です)、毎朝の味噌汁が、夏バテ防止になります!


ちょっと話しが逸れましたが・・・


エコドライブ 車として、アイドリングストップというのがありますが、色々調べた結果2分以上停止するときは、アイドリングストップ(エンジン停止)したほうが、燃費的にもいいようです。

それ以下の時間だと、再始動のときの噴射が燃費に逆作用になることもあるようで。

この場合は、エンジン停止の代わりに、ギアをパーキングに入れるだけでも、多少の効果があるという話しも聞いて、実行しています。


あとは、重い荷物を乗せっぱなしにしておかないことですね。
重量が軽いほど、燃費はよくなります。

ゴルフバックも、頻繁にラウンドがなければ、降ろして起きます ゴルフ
また、練習時は、数本のクラブだけが入るクラブケースにしておくのもいいですね。

そして、もちろん急発進・急停車を行わなくて済むように
安全運転するのが、基本中の基本です!


少しでも、地球に優しい生活を実行していきましょう!

それは、不便な暮らしではなく、
心豊かな、楽しい暮らしかもしれません 手書きハート









みなさん、今日も笑顔溢れる快適な一日を スマイル赤ハート



更新していますひらめき

ロハス基礎・疑問編

生活に花をプラス!

季節のオススメ


↓ 応援のクリックをお願いしますm(__)m!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.21 16:41:38
コメント(7) | コメントを書く
[LOHAS LIFE] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.