2416737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

January 27, 2010
XML
テーマ:方言♪(9)
カテゴリ:津軽弁講座

よく聞く、津軽弁エピソード・その1。

東京出身で、青森の大学に通うA君が、
コンビニでアルバイトを始めました。

アルバイト開始早々、
40代後半ぐらいのオジサンが、
肉まんを1個、買いました。

よっぽど食べたかったのでしょう。

そのオジサンは、
その場で肉まんを、
あっという間に食べてしまいました。

そして、そのオジサン、
肉まんの袋と底に付いていた紙を丸めて、
ボール状にした後、
A君に向かって、そのゴミのボールを手渡しながら、
こう言いました。

「コレ、投げて!」

A君は、一瞬、とまどい、オジサンに、
「投げるんですか?」と確認をとりました。

すると、そのオジサン、
ゆったりと、うなずいたのでございまする。

しかたがないので、
A君、オジサンが取りやすいように、
胸元めがけて、ゆっくりと、
ゴミのボールを投げました。

「わぁい!
 なに、しじゅーんだばぁ!」

オジサンは怒ったようであります。

A君は、なぜ自分が怒られなきゃいけないのか、
わかりませんでした。

…というお話なのですが、
これは、有名な話ですね。

津軽弁で「投げる」は、
文字通り「投げる」という意味のほかに、
「捨てる」という意味もあるんであります。

ちなみに、北海道弁でも言うと思います。

明日は、
「よく聞く津軽弁エピソード・その2」
をお送りします。

どうぞ、お楽しみに☆



↓ぽちっと、盛り上げてくだされぇ~♪
↓応援お願いなのだ☆


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 27, 2010 10:12:07 PM
コメント(26) | コメントを書く
[津軽弁講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.