2416744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

November 14, 2012
XML
カテゴリ:コーヒー豆屋さん

本日から、
お店の看板ブレンドを変更しましたぁ!!

ブレンドするコーヒー豆の組み合わせを変えたのは、
開店以来かも!!

ま、途中、スペシャルティコーヒー専門に切り替えた際に、
豆の質は変わってますので、それ以来としても、
7~8年ぶりということになります。

なぜ、変えたのか?

ブレンドの豆は内緒とさせていただきますが、
長年、ブレンドに使っていた某豆が、
手に入らなくなったのです。

厳密にお書きしますと、
わたしのお店はスペシャルティコーヒー専門ということで、
スペシャルティグレードに達する豆が、
手に入らなくなったのであります。

このことが明らかになったのは、
3カ月ぐらい前の話でして、
それ以来、後継のブレンドの香味をどうするか?
検討してまいりました。

これまでのブレンドは、
上品な味わい、バランスが良くて、
軽く、スゥ~~~っと飲める香味を念頭に、
作っておりました。

でも、おかしなもので、
人気もあって、わたしも気に入っていたのですが、
長年、同じものを扱っておりますと、
もっと違う香味のブレンドを扱ってみたくなります。

わたくし個人的には、
深煎りめの…つまり苦味系のコーヒーが好みですので、
苦味系のブレンドにしてみようかな…?

…という気持ちも、あったんでございまする。

でもね。

結構、コーヒーって、「習慣の飲み物」とも言われまして、

同じものを繰り返し飲まれる傾向が強い飲み物なんです。

ブレンドは、
一番売れている銘柄です。

つまり、それだけ、多くのお客様が、
習慣的に飲まれているということです。

ブレンドの香味に、お客様が付いているんですな★

さて、そうなりますと、

ブレンドの香味を大きく変えることは、
かなりの冒険になります。

これまでのブレンドをご愛顧いただいたお客様の気持ちを
裏切ることにもなるかもしれません。

…と、いうわけで、

結局、これまでのブレンドの香味を

踏襲(とうしゅう)する形で、

新しいブレンドを作ることにいたしました☆

ただ…

同じ豆を扱い続けることにも、
プラス、マイナス両面あると考えておりまして、

これから、年末にかけて、
新しい銘柄も開拓していこう!!

…と、思っておりやす。

ま、少しずつ、お客様の反応を見ながら…

わたくし個人の好みに偏らないように、
注意しながら…

ね☆



↓人気ブログランキング「青森県」現在第1位。


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 14, 2012 10:32:49 PM
コメント(10) | コメントを書く
[コーヒー豆屋さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.