2416748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

June 14, 2013
XML
カテゴリ:青森旅

ここのところ、今の時期、
毎年のように訪ねているような気がします。

癒(いや)しの場所。

「ベンセ湿原」

津軽半島の日本海側、
付け根よりちょっと北側にございまする。

花や希少な鳥たちの楽園。

津軽国定公園を代表する名勝地です。

今、ニッコウキスゲが、
ちょうど見頃を迎えたということで、
きのう午後、行ってまいりました。

え…ここ、交通の便が悪くて、
電車はもちろんのこと、路線バスも通っていないと思います。

マイカー、レンタカーしか、ありませんな。

あ、ちなみに、自転車とかでも、
気持ちいいと思いますよぉ。
距離はありますけれども。

きのう、わたしは、
裏道裏道を伝って向かいましたが、
わかりにくいので、

国道101号線を五所川原から鰺ヶ沢方面に進み、
右手(北方向)に曲がるのですが、
青森県道12号ではなく、それを過ぎて、
広域農道、通称…たしか「メロンロード」に入った方が、
わかりいいと思います。

鰺ヶ沢に向かって右折です。

農道とはいっても、しっかり舗装されていて、
走りやすいです。

メロンロードからベンセ湿原には、
左折するのですが、
今は、いい目印ができましたよぉ。

  • C:\fakepath\130613風車.jpg


メロンロードの右側に、
風力発電の巨大風車があります。

そこを目指します。

ちょうど、その風車のある所で、
反対側に左折し、ちょっと進んだ所にございまする。

看板も出ております。

順路は、去年までとは、逆になっておりました。

  • C:\fakepath\130613林の中の小道.jpg


少し林の中を抜けると、
視界が開け、
右手がベンセ湿原になります。

湿原の中には、
木道が通っておりまして、
散策が楽しめるのですが…ちょっとその前に。

わたしの好きな場所が、
ベンセ湿原とは反対側・左手にございまして…
ちょっと、そこで一休み。深呼吸であります。

  • C:\fakepath\130613岩木山.jpg


大滝沼から遠く岩木山を望みます。

気持ちいいー♪

  • C:\fakepath\130613ニッコウキスゲ.jpg


花は、黄色のニッコウキスゲが見ごろでしたが、
紫のノハナショウブも眺めることができましたし…

  • C:\fakepath\130613ノハナショウブ.jpg


足元の緑にかくれるようにして、
小さな花を咲かせておりました、
トキソウも、見ることができました。

  • C:\fakepath\130613トキソウ.jpg


きのう、わたしは、
諸般の都合によりまして、
午後、でかけたわけでございますが、

もしも、ベンセ湿原におでかけになるのであれば、
できるだけ、午前中に、出かけられることを
おすすめいたしまする。

…と、いいますのは、
この時期、一番のみどころ・ニッコウキスゲは、
朝、花が開き、夕方しぼむ、「一日花」
…であるためでございまする。

ちなみに、きのう、わたしが到着したのが、
午後3時半でございました。

まだ楽しめましたが、
過去には、夕方行って、
「失敗した」こともございまする。。。

ベンセ湿原の魅力は、
広がりのある自然の眺めと、花と…
あと、鳥のさえずり、鳴き声が、
いいんですなぁ♪

カッコウ、ウグイスなど、おなじみの鳥に加え、
希少種「オオセッカ」が、
ここには、いっぱいいるようでございまする。

「いるようで…」といいますのは、
声はすれども、姿は見えず…なんですなぁ。

きのうは、さえずりは、そちこちから、
始終、聞こえていましたが、
姿が見えたのは…2回ぐらいでした。

一度、写真に収めたいと思っているのですが…
今年も、ダメでした。

ま、声だけでも、
自然の音に包まれている感じで、
じゅうぶんに癒されましたよぉ♪

さて、紙面も、だいぶ使ってしまいました。

このベンセ湿原を散策するにつきまして、
1つ、注意事項があるのでございますが、
それは、あす、お書きしたいと思います☆

では☆


↓人気ブログランキング「カフェ・喫茶店」…2位に落ちてしまいましたぁ~★泣


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 14, 2013 10:19:38 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.