2416780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cookie Freak

Cookie Freak

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

人間辛抱@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
トニー@ ★みー ですさんへ みー ですさん >今頃,こちらにまで失礼…
みー です@ Re:うるかすは津軽弁か?(03/31) 今頃,こちらにまで失礼いたします。 「…
ラムダ@ Re:ブログ移転★ありがとうなのだぁ!!(04/13) †送ったので届いたら渡してね (゜゜へ
トニー2001@ ★車好きさんへ 車好きさん > 宮崎県に住んでるものです…

フリーページ

プロフィール

トニー2001

トニー2001

カテゴリ

December 6, 2013
XML
カテゴリ:青森旅

青森県深浦町の「日本一の大イチョウ」を見物した際に、
近くに、もう1つ、古木があることを知りました。

「関の甕杉(かめすぎ)」

行ってみることにしました。

本当は国道からも行けるようですが、
この時は、国道側の入口を発見できず、
国道を離れ、山道をちょっと登った所に、
車を停めました。

時刻はごご4時ごろでしたでしょうか。

きのうは天気も良くありませんでしたし、
最近は陽が暮れるのも早いですからねぇ…

少し薄暗くなってきました。

「関の甕杉入口」の表示板から少し先に、
鳥居があって、その向こうは杉林になっています。

むむ。

わたしは、子供の頃、
こういう雰囲気の場所を遊び場にしてましたから、
少しも怖いことはありませんよぉ…

…と、自分に言い聞かせまして、
赤い鳥居をくぐりました。



杉林を抜けると、
左手に、甕杉らしき杉の巨木が、
目に入りました。

  • C:\fakepath\131205関の甕杉.jpg


左手には、石段があり、
甕杉の根元まで行くことができます。

これは、アレですねぇ…

もしかしたら、国道から…下から、
少し離れて観てもいいかもしれませんねぇ~♪

大きいので、
あまり近づきますと、
全景が観えない。

  • C:\fakepath\131205見上げる.jpg


「関の甕杉(かめすぎ)」は、
樹齢推定1,000年。
樹高30m、幹回り8.2m。

中世の時代、
この一帯を支配していた安東一族内で紛争が起こり、
その時亡くなった人達を弔うため、植樹された★
…とも、言われています。

「甕杉」の由来は、

神格化され、「神杉」と呼ばれるようになり、
「かみすぎ」が「かめすぎ」に変化した…とか、

樹の一部が甕(かめ)に似ていることから、
この名前が付いた…とか、

諸説あるようです。

さて…と。

ちょっと気になるわけですよぉ。

  • C:\fakepath\131205背後にお墓.jpg


甕杉の背後に、
古いお墓らしきものが、
ズラッと、並んでいるわけです。

わたしは、幼少のみぎり、
こういう、山の中の古いお墓があるような場所で、
よく遊んでいたものですから、
じぇんじぇん、怖くはないんですよぉ…

…と、再び、自分に言い聞かせました。

この古いお墓は…

南北朝時代(14世紀)、
安東一族によって建てられた供養塔で、
付近の田畑に散在していたものを、
この場所に集めて安置した★
…ということでした。

気持ちを静めて、
手を合わせました。

ちょっと…

ちょっと、写真、撮らせていただいて、よろしいでしょうか?

ブログ用に?

心の中で、お願いしてから、
カメラを向けました。

  • C:\fakepath\131205てぶれ.jpg


一瞬、ドキッ★…としました。

おそらく、ちょっと霊にからかわれたのだと思います。

いやいや…単なる手ぶれですね。

気を取り直して、
一番、可愛らしいお墓を撮ることにしました。

  • C:\fakepath\131205可愛いお墓.jpg


今度は、ちゃんと撮れましたよぉ。

  • C:\fakepath\131205お墓並ぶ.jpg


ここは、心落ち着く、いい場所です。

日本海も見渡せます。

  • C:\fakepath\131205海を眺める.jpg


ここら辺りは、
夕陽も名物なのですが…

今度は、夕陽がきれいな時に、
訪ねたいと思います☆



↓人気ブログランキング「青森県」…1位めざして!!現在第2位★


人気ブログバナー青


ありがとうございます。感謝感謝。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 6, 2013 10:09:27 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.