354292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

coral report

coral report

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoko.mizu

yoko.mizu

Free Space

   認定マーク

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
Lots of flowers and… yummy-mommyさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

Category

2013年10月23日
XML
カテゴリ:産後ケア教室
先週心身の調子が落ちていたのですが、そのことをすこし考察しつつも、
思いのままに書いたブログを読んでくださった方から、
メッセージやご飯のお誘いなどがたくさん届きました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます!

しかし同時に、今の状態はまっとうな意識を持っていないと危うい・・
とも感じました。もしかしたらこうやって気にかけてもらったり、
優しくしてもらうことに快感を覚えて、いつでも「大変な私」「弱者」を
演じてしまうかもしれない。。それも、無意識で。

今私がしていることは、大変さアピールになっていないか?
自分を正当化するための言い訳になっていないか?・・・etc
自分をも俯瞰して見つめる視点がすごく大切!としみじみ感じました。


・・と書きつつ、やはり声をかけてもらえるのは嬉しい!です。
頭ではわかっているはずの「ひとり、ではない」ということを
ヒシヒシと実感しました。

ひとりじゃないはずなのに孤独を感じる、って本当に産後に似ている!
と考えつつ、赤羽10月コース2週目がスタートしました☆


DSC06181.JPG
先週は台風で休講になったので、2週間ぶりのクラス☆
前回参加してからの変化を発表してもらったところ、
「肩こりが楽になったのがわかった」「不眠がすこし良くなった」
「通っている整骨院で『ちょっと改善してる』と言われた」
などの身体の変化が^^

また前回クラスでやったワークシートを「冷蔵庫に貼って、
夫婦でのコミュニケーションの糸口にして」という宿題は、
「貼ったら書き込んでくれた」「ふ~んと言われた」
「キッチンにこないので見てない」「貼れてない」と実に様々でした。


DSC06183.JPG
実はこれ、「冷蔵庫にシートを貼ってもらう」ことが目的
ではなく、あくまで「コミュニケーションの糸口」が重要!
そして、話せなかったり、相手が気づかないという反応まで含めて、
「これが今の私達の関係」だと再確認する時間が産後こそ必要!!

「相手とどのような関係でありたいか」は、夫婦の数だけあると思います。
けれど、『「今日はこんな所へ行って、こういうことをしたよ」
ということすら話せないし、それ以上の話はもっと出来ない』
そんな関係になりたい♪と言う人は、、、そうはいないですよね。


DSC06186.JPG
とはいえ、今までの関係性を解きほぐして、新たな関係を構築
するって、、すんごく体力要ります!だから、同時にエクササイズで
持久力も高めていく!土台から見つめなおす。

新しく家族が増えて、今までと同じ生活、関係であり続ける・・・って、
不自然ですよね。家族のメンバーが変わるのだから、家族の形・
関係性も変わるのが自然はなず。

ということを、頭だけで考えると沸騰しそうになるので、
まずは身体から解きほぐすことも、すごく大切だと感じています。
エクササイズ後のリラックスがとても気持ち良さそう^^


DSC06189.JPG
エクササイズでつくったエネルギーで語り合った、
「人生・仕事・パートナーシップ」。

「対等な関係を考えるために『夫・パートナー』と言葉にしてみて、
自分達の対等ってどういうことだろう?と。普段は相手優先なのに
自分のことが出てきたのが驚き」

「仕事と家庭を両立できるか不安。でも、自分がその不安で
気持ちを曇らせてるのだと気付いた」といった話が出てきました。

2週目はまだ体力が落ちてるので、ネガティブなテーマに支配されやすい
のですよねぇ。また自分の思いにしっくりくる言葉を紡ぐ力も発展途上。
だからまず動くことで体力と言葉を磨き上げるわけです!


DSC06188.JPG
全身すみずみ動かした2時間のクラス後、
ボールの空気抜きを手伝って下さった方が!しかもたくさん!
(撮影前はさらにいました☆)

産後でまだ幼い子どもが傍らにいる状況でも、
『今自分が出来ることに取り組むことで力を発揮し貢献する、
豊かな社会』の縮図を目の当たりにして感動しました!

大げさ?と思われるかもしれませんが、「教室」と言う場に
「生徒」としてだけでいると、準備・片付けはしなくて当然!
という意識になりやすいと思うのです。(というか私達も、
準備を万全にしてお迎えするのが当然として活動しています。)

だから、10月メンバーは生徒でありつつも、
「この場に貢献したい1人の女性」でもあったのだと感じ、
そんな素敵な人たちとご一緒できる幸せを味わいました。


というかですね、準備&片付けを手伝っていただいて
すっごく助かりました!ありがとうございました!!
やっぱり一緒に作業する方が楽しいですね♪

来週も一緒にワイワイ準備&片付けをしていきたいので、
欠席のないようにセルフケアしていきましょう☆
って準備が必須じゃないので(笑)安心していらしてくださいね^^


★赤羽 産後のボディケア&フィットネス教室★
【11月コース】13・20・27・12/4(水)⇒<満席となりました> 
12月はコースをお休みいたします。
【1月コース】8・15・22・29日(水)⇒<受付準備中>
<お申込み方法>


★十条★
【ボールエクササイズ・ウォーキング講座】10月18日(金)<お申込方法>


【マドレボニータのにんぷクラス】
【体験会】1月17日(金)(開催予定)<受付準備中>
妊娠12週以降の運動を制限されていない方が受講可能です。
<お申込方法>


その他
★練馬区★
11/12(火)南大泉にじのいろ保育園ワークショップ<前回の開催報告
★11/19(火)大泉にじのいろ保育園ワークショップ
前回の開催報告





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年10月26日 00時59分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.