322512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイナーな生活 by c-oyaji

マイナーな生活 by c-oyaji

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

c-oyaji

c-oyaji

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

c-oyaji@ Re:GoogleサイトでHP作り(07/02) 町内会(自治会)の役員だった時に、Googl…
I'm not an accountant or a lawyer. I'm not using t@ I'm not an accountant or a lawyer. I'm not using the CRA or COIP. I am only a gu I'm not an accountant or a lawyer.…
Ummzqcpg@ xnQWhJlGwzDITKZrDOH 7 billion, 2010 £1, 457 billion., <…
c-oyaji@ Re:さよなら、中日(東京)新聞(12/28) まだまだ憂さ晴らしだ。 死んでお詫びをす…
c-oyaji@ Re[1]:琉球国図(琉球図説)(09/05) もし現在、琉球が独立国として存在するな…

フリーページ

サイド自由欄

一応、理系の思考、但しヒマすぎて余計なことを考えすぎ。

中途半端なホームページや冗長なブログを書きなぐりの日々。

・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??
・定年退職者そしてラヨン市のファン
2012.12.01
XML
カテゴリ:day dream
豆腐は実にいい。
情けないことに、最近、長年歯を酷使してきたおかげで、そうとうガタが来てしまったoyajiには食べやすい。
寒い日の鍋物には欠かせない。

豆腐の原料は?今日食べた豆腐の容器をみると、「丸大豆」
丸大豆とは何でしょう・・・最近TVでやっていた。

大豆には丸いのと、細長いのがあってその丸い方のことだな(oyajiの直感)。
ブッブー、間違いです。
大豆まるごとだから丸大豆、大豆からダイズ油を絞りとった残りが脱脂加工大豆だそうだ。

我が家の醤油のラベルには「脱脂加工大豆」と書いてあった。


そして「丸大豆」「脱脂加工大豆」の後ろに書かれているのが「(遺伝子組み換えでない)」という文字。

実は最近この「遺伝子組み換え」の意味を教えてもらったのだが、それまではこんなイメージだった。

「遺伝子をいじくって、寒さや病気に強いとか、収量が多いとか、味がいい、粒が大きいなどの品種を作ったのかなー」

ところがそうではない。
メインは、除草剤に強い遺伝子に組み替えているという。

発想は
大豆を植える--大豆と一緒に雑草が生えて養分を取られる、収穫の時に雑草が混じる--雑草を取るには手間がかかる--手間をかけずに除草剤を播けば、大豆も枯れる

だったら、雑草だけに効く除草剤を開発するか、除草剤に枯れない大豆を開発するか。


出来上がったのが 除草剤耐性遺伝子組み換え作物

この種を播けば、雑草が生えたら除草剤で雑草を枯らしても、大豆は枯れない。



チョット待って!
除草剤は、雑草にも、大豆にもたっぷりかかっていると言うことか。
そんなもの、人や動物が食べてもいいのか?

直ぐに分解するから安全というが、本当?100%分解はありえない。
分解したものが安全といえるの?
当然、大豆もこれを吸収しているはず。


除草剤と遺伝子組み換え作物は「ラウンドアップ」と「ラウンドアップレディ」の組み合わせが有名だ。

ラウンドアップの成分は「グリホサート」;
グリホサートイソプロピルアミン塩 (glyphosate-isopropylammonium)、Chemical Abstructs名 N-(Phosphonomethyl)glycine, isopropylamine salt、IUPAC名ではイソプロピルアンモニウム N-(ホスホノメチル)グリシナート (isopropylammonium N-(phosphonomethyl)glycinate)

イソプロピルアミンと有機リン酸の塩になっている。
確かにダイオキシンやPCBのような塩素系ではないが、有機リン酸といえばその昔、oyajiが子供の頃、パラチオンが田んぼで使われ、それを播いた田んぼには近寄るなと言われたような・・・
その後、パラチオンは急性毒性や発がん性で使用禁止になってしまった。

どのような薬品であれ、天然に存在しない薬物に浸された作物は食べたくないね。



食べたい、食べるものを沢山作りたい、手軽に作りたい、と、欲望をかなえるための人間の知恵なのだが、でもねー

人間が知恵を持ってからは(イブが食べてはいけないリンゴを食べたからなのか)、破滅への道を進んでいくしかないのでしょうか。
3大欲が5大欲に増え、それぞれの欲望を満たすための知恵もある。
そうすれば欲望が膨らんでいく、やがては神の領域にまで手出しをする。
それも猿の浅知恵で。
ラウンドアップレディ大豆にどんな落とし穴があるか未知。

山や崖を切り開くためにダイナマイトを作れば、それを戦争に使う。
E=mC2:質量が減少すれば、その分が膨大なエネルギーに変換することを発見すれば、そこから原子力、原子爆弾が作りだしてしまう。
お腹が空けば、食べ物を取りに行くが、なければ人のものまで奪ってたべるか、自分で作り出すか。知恵があるから作り出すことができるのだが、作り出し方がドンドンエスカレートしてく。
もう止められないし、止めると誰かが飢えてしまう。
人は行きつくところまで行きつかないと止まらないのか。レミングの破滅への大行進だ。

ただ、行進を抑える知恵、立ち止まる知恵もあるはずなんだが。
欲、強欲、Greedを求めている限りは無理か。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.01 21:01:12
コメント(11) | コメントを書く
[day dream] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.