180973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY DAYS

MY DAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆よこよこ☆

☆よこよこ☆

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月

カテゴリ

2007年06月15日
XML
カテゴリ:体調不良
頚椎(首の)椎間板ヘルニアを抱えてる私。
整体に通いながら、なんとか痛みやシビれと共存しております。

今日、首とは違う症状で整形外科に行ったところ
また新たな不具合が判明してしまいました雫

昨日から実は右脚がダルくてダルくて、痛みまでは
いかないのですが疼くようなカンジでダルすぎて
眠れないほどでした。

実はこの症状は今回が初めてではなく、20歳をこえた頃から
数ヶ月に1度、長い時で半年~1年に1度ほど現れる症状でした。

最初の頃は女の子(ってほどもぅ若くないけどぉどくろ)の
時期的なものでむくんでるせいかな?とか
お酒を飲んだからむくんでるのかな?とか
太りすぎてセルライトが血流を邪魔してるのかな?とか
思っていたのですが…。

それにしても眠れないほどの不快感があるのはおかしいと思い
医者に行ってみることにしました。

結構評判のいい整形外科なのですが、診察の速さにビックリ!びっくり

原因はなんだか分かりませんが感覚的には血流が滞って
詰まってるようなカンジがするので、それを伝えたところ

「あなたの歳で血管関連の病気が原因とは考えづらいですね。
可能性としては股関節の問題のほうが高いと思いますのでレントゲン撮りましょう。」

可能性低くても血管の病気かもしれないじゃんか~!と思いつつも
とりあえずレントゲンを見てもらえば分かるし~と思いレントゲン室へ。

普通大きな病院だとレントゲンを撮ってから現像されてそれが
先生のところへ渡るまで待たされると思うのですが、撮ったあと
そっこー先生に呼ばれて、これまたビックリ!びっくり

すでに先生のパソコンには私のレントゲン画像が取り込まれていて
それを眺めて、すぐに診断結果が下されました。


先天性臼蓋形成不全

   &

 腰椎分裂症


どうなっとんねん、私の骨…泣き笑い


先天性臼蓋形成不全は、足の骨の付け根(股関節)の接続部分が
生まれつきゆるいというものらしいです。
カポっと大腿骨がハマってるところのハマり具合が右側だけ浅いのデス。

言われてみれば、右脚の付け根がはずれるみたいに
ガクってなることがたまにあります。

この状態だと痛みが出ても不思議ではないので
おそらくこれが原因だと思われるというすごいスピード診断でした。

私くらいの状態であれば、お尻の筋肉や腹筋で骨を支えて
カバーできるらしいのですが20歳を過ぎると、筋肉は
衰えていく一方なので、それに従って症状が出る人が多いそうです…。

お尻と腹筋…雫


たるんでるってことか!泣き笑い

否定できない…(汗

確かに思い返せば、症状が出た時って運動をサボってる時とか
やめた時とか、ダイエットしてる時とか、筋肉が衰えてる時だったかも。
今回もダイエット中で、明らかに脂肪も筋肉も落ちてきてるし。
お酒を飲んだ後によく痛くなるのは、筋肉が弛緩するからなのかな。


腰椎分裂症は、腰椎の突起部にヒビが入るというものらしく
悪化するとヘルニアを引き起こす可能性もあるとか?
運動をやってた人に多いそうで10人に1人くらいはもってるらしい。
今回の症状とは直接関係ないみたいだけど、これも心配ですね、と
言われてしまいました。

とりあえず、おケツの筋肉と腹筋を鍛える運動を教わって
しばらく自宅でリハビリすることになりました。
そのリハビリは間接的にだけど首にもいい影響が期待できるようなのでがんばって続けます…。

リハビリ指導中に、私の歩き方や姿勢、背骨の曲がり具合は
とっても変だと言う事を教わりました…泣き笑い

私の姿勢がどう変かというと…背骨が腰の位置でぐいっ!とそりすぎていてお尻がポコって出てるんですよね雫
それをひっこめた姿勢…尾てい骨を中にしまいこむような姿勢が
正しい姿勢だそうで…。

クマくまにそれを言ったところ、

「あ~。なんかお尻がピヨって出っ張ってて
 アヒルみたいだなって思ってたんだよね。」


・・・


アヒル?



アヒル??


ドナルド

みんなのにんきもの?



アヒル???


アヒル隊長

隊長??



アヒル?????


アヒル



アヒル~~~~!?!?!?!?


アフラックダック

どうせならナンバーワンダックにしとこ


確かにあたしゃー、出っ尻だが
そりゃ~いくらなんでも言い過ぎじゃねーか
にーちゃん!!!!



じゃあなんだい。
結婚式はア○ラックの「アヒルのワルツ」で入場しとくか!!



♪あひるんるん あひるんるん ぼくたーちーはー
♪一生 一緒さ あひるんるんるんるん ♪



って・・・


結婚式にピッタリじゃねーかー!




ばかー!!!





ばかー!!!





ふんっ…いいもん、いいもん。


お尻が出っ張ってるのはお尻がデカイからで、
仕方のない事だと思って諦めていたけど
姿勢のせいだって言うならまだ希望はあるっ。。。


リハビリがんばって小尻になってやるー!!!!

見てろ、クマ!くま

プーさん

に…似てる…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月12日 03時33分25秒
コメント(6) | コメントを書く
[体調不良] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

マスメディアに毎月… New! ビューティラボさん

ΜΙЙΑΜΙδΑΙΕЙ ○*:+。ΜΙΝΑΜΙSΑΙΕΝ.....φ(。・ω・。 )ちゃき。+:*○さん
ゆっき~ママの独り… I love Yukkiさん
タケルのダイアリー♪… タケル@ランさん
NOBODY ELSE ma2no3さん
食べる♪遊ぶ♪走る♪三… c(^^)by yuchanさん
ホノルルへの道 Dream 72さん
進め!一人暮らし闘… MOMOちゃん3042さん
釣病アニキの闘病記 釣病アニキさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

コメント新着

☆よこよこ☆@ Re[1]:出産しました♪(06/29) ゆづ恋さん、 お久しぶりです~(^^) …
ゆづ恋@ Re:出産しました♪(06/29) ご無沙汰してます!^^/ゆづ恋です! …
KEINO@ ものすごい今さらですが・・・(((((^^;) ご無沙汰しております。 遅くなりました…
☆よこよこ☆@ Re:(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b(06/29) ふぁるもさん、 ありがとう~!(*^^*) …

日記/記事の投稿

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.