351216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

We're Not Gonna Take It

We're Not Gonna Take It

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おおおこうち

おおおこうち

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2006年03月28日
XML
カテゴリ:映画レビュー
原作はSF詩人レイ・ブラッドベリの短編、「いかずちの音」。
「火星年代記」、図書館で読んだな~。

原作は面白いに違いない。しかし制作費100億円をかけて最新VFX技術の粋を集めて作る予定だったものが、製作会社の倒産により製作中止に追い込まれてしまってはどうしようもない。
そのままお蔵入りになりそうな物なのに、なんとかかんとか公開に漕ぎ着けた作品なので、覚悟して見ることにした。!

ストーリー
西暦2055年、人類はタイムトラベルを可能にしていた。
シカゴの大手旅行代理店タイム・サファリ社では、6500年前にタイムトラベルして恐竜狩りを楽しむという人気ツアーを主催していた。ただし、地球の歴史が変わらぬように、「5分後の火山爆発で死亡する恐竜」を「5分後に死亡する時と同じ場所」で「物質が残らない液体窒素の銃」でハンティングすると言ったように、ツアーは厳格に管理されていた。
しかし、ある時、ツアー客の一人が気づかぬうちに重さ約1.3gの「何か」を過去から持ち帰ってしまったため、地球上の進化の歴史が大きく狂ってしまう。
それはタイム・ウェイブ(進化の波)として地球に押し寄せた。最初に異常気象が引き起こされ、続く波で巨大植物の異常繁殖、さらには未知の巨大生物まで出現する。
そして最後の波が来たとき、人類は滅亡してしまう。それまでに残された時間はあと僅か。はたして、人類はこの未曾有の危機を乗り越えることができるのか?



シナリオはなかなか面白いし、プロットもいい。きらきら
もちろん、ストーリーに矛盾やご都合主義は多いが、この手のSFにそんな文句をつけても仕方ないだろう。

しかし、許せないのはCGや特殊メイク。この映画のキモであるはずのVFXの部分が、徹底的にダメだ。
どのくらいダメかと言うと、ダメすぎて笑ってしまうくらい。昔のストップモーションを見てるようなクリーチャー、PS1(PS2ではなくプレイステーション)のゲーム画面を見ているようなCG。そこに合成されるNHKのブルーバック合成のような人々…。下向き矢印

俺 を 笑 い 死 に さ せ る 気 で す か !?

CGの街並みを主人公たちが歩くシーン歩く人では、背景の移動距離と人間の歩幅が合っていない為、歩く振りをしながら足踏みしてるように見えるし、街を走る近未来の車車は「LEGOかっ!?」って聞きたくなるようなデザインだし、クリーチャーデザインは「アルゴ探検隊かっ!?」って言いたくなるような出来だし。

それから、ストーリーの最後の部分は、元々短編を原作にしているために「かちんこ映画」としてはあっさりしすぎたエンディングだった。ここはSFに造詣の深い監督だったらもっと何とかなったかもしれない部分であり、残伝でならない。

もっとこう、どんでん返しを用意するなり、過去を修正すると言う行為の達成に緊迫感を持たせたり、全てが終わったと思ったその時に何か以前の地球と違った事が起こっていそうな雰囲気をかもし出したり。
そういう「かちんこ映画を一本見た!」的なすっきり感が無いのが残念。
え、終わったの?あ、そう。良かったね戻れて。
で終わってしまうのは映画としてどうよ?
やった~!間に合った~!よかった~!
とはまったく思えない。

もったいない映画だった。
金のある会社がリメイクしてくれたら見たい。ILMとかドリーム・ワークスとかで。

B級映画好きなら楽しめる絶対にSF大作を期待して見に行ってはいけない
【GBA】サウンドオブサンダー太陽の黄金(きん)の林檎火星年代記〔Rubybooks〕





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月28日 22時07分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[映画レビュー] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

明日ホーム千葉戦!! New! JOH55さん

ベガサポ日記from東京 vega0828さん
泣ける、笑える映画… kappa-ksemiさん
わらしべ工房 畳屋… わらしべ01さん
おへなBLOG へなへなおさん

Comments

 福田好昭39@ 所さんのファンは遊んで暮せ どうもはじめましてこんにちわ、日本全国…
 tenkinママ@ Re:弁当(05/10) はじめましてヾ(@~▽~@)ノ 素敵なお弁当で…
 おおおこうち@ NAKASHI2003-KEKSさん 干物も良いですね! 脂の乗った魚を一夜…
 NAKASHI2003-KEKS@ Re:揚げ物(08/30) 酒の肴はやっぱり干物ですかね~・・おっ…
 おおおこうち@ 通りすがり子さん 美味しいですよね~。子供に食べさせる時…

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.