351521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

We're Not Gonna Take It

We're Not Gonna Take It

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おおおこうち

おおおこうち

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2007年03月23日
XML
カテゴリ:
映画原作ドラえもん大全集「大長編ドラえもん のび太の恐竜」を読んでいると、149ページに以下のような場面があった。
大長編ドラえもん 「のび太の恐竜」より

このシーンは、タイムマシンの壊れたドラえもん一行がピー助(フタバスズキ竜の子供)を恐竜ハンターに引き渡す代わりに、現代に返してやろうと言う取引を持ちかけられた場面。
スネ夫が「ピー助を渡して送り返してもらおう」と主張し、「金持ちのペットになってプールで飼われるんだから良いじゃないか」と理由をつける。
その後、のび太のセリフはこうだ。
「それがピー助にとってしあわせなことだと思う?そんなことにならないよう、これまでがんばってきたんじゃないか。」

野生動物保護の観点から出てくる結論はそこだ。
子供に見せる漫画としては非常に正しい。

このシーンのジャイアンがカッコいいんだこれが。
しばらく黙って皆の話を聞いていたジャイアンが、ボソッとつぶやく。
ジャイアン「おれ・・・・・・、歩いてもいいぜ、日本まで。」
スネ夫「お、おい、正気かよ!!なんでぼくたちがこれ以上トカゲのぎせいに・・・・・・」
ジャイアン「おれは歩く!!のび太といっしょにな!!」
のび太「あ、ありがとう!!ジャイアン。」
ジャイアン「いや・・・。おれが『タケコプター』を落とした時、おまえ、おれの手をはなさなかったもんな。」
男気あふれる映画版ジャイアン最強。まさに漢。


しかしだ、同じような題材を扱った、てんとうむしコミックス ドラえもん第2巻の166ページから始まる「恐竜ハンター」と言う短編には、こんなシーンがあるのだ。
てんとうむしコミックス ドラえもん第2巻「恐竜ハンター」より

これは、部屋に恐竜が居るところを見つけたのび太に、ドラえもんが説明をするシーンなのだが、「のび太の恐竜」とはまったく違う事を言っている。
曰く「セワシくんときょうりゅうがりに行ってきたんだ。」「未来の世界ではやっているんだ。おもしろいスポーツだよ。」だそうな。

何の臆面もなく、狩ってきた恐竜をペットにすると断言するドラえもん。

おいおい、恐竜ハンターは航時法で禁止されているんじゃなかったのか?(のび太の恐竜146ページ)

コレだけじゃなく、コミックス版のドラえもんは時々悪い事もすればズルイ事もする。決してのび太たちを導くための良心的な存在ではない。
わざとしずかちゃんの入浴時間に合わせて、どこでもドアで源家の浴室に行ってみたりもする。

しかし、今回のこのシーンだけは納得行かない。のび太の恐竜のシーンがあまりにも名シーンなだけに。
藤本は死んでしまったし、脳内で無かった事にするしかないのか・・・

おおおこうち「おれ・・・・・・、見なかったことにしてもいいぜ、第2巻。」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月23日 21時56分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

2年ぶりの3連勝!! JOH55さん

ベガサポ日記from東京 vega0828さん
泣ける、笑える映画… kappa-ksemiさん
わらしべ工房 畳屋… わらしべ01さん
おへなBLOG へなへなおさん

Comments

 福田好昭39@ 所さんのファンは遊んで暮せ どうもはじめましてこんにちわ、日本全国…
 tenkinママ@ Re:弁当(05/10) はじめましてヾ(@~▽~@)ノ 素敵なお弁当で…
 おおおこうち@ NAKASHI2003-KEKSさん 干物も良いですね! 脂の乗った魚を一夜…
 NAKASHI2003-KEKS@ Re:揚げ物(08/30) 酒の肴はやっぱり干物ですかね~・・おっ…
 おおおこうち@ 通りすがり子さん 美味しいですよね~。子供に食べさせる時…

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.