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栄光のセルジオ・メンデス&ブラジル’66! !U^ェ^U! 「マシュ・ケ・ナーダ」 SERGIO MENDES & BRASIL ' 66の記念すべきデビューアルバム! 洒落たボサ・ノヴァに、ソフトなロックン・ロール(ゴー・ゴー)のリズムを掛け合わせ、クールなツイン女性コーラスを加えた斬新なブラジル音楽が、アメリカのA&Mレコードから登場したのは1966年。デビューアルバム『SERGIO MENDES & BRAZIL 66』は全米6位を獲得、アルバム収録のジョルジ・ベン作曲の「マシュ・ケ・ナーダ(MAS QUE NADA)」が世界的なヒットとなり一世を風靡した。バート・バカラック作の「The Look Of Love」(全米4位)をはじめ、ビートルズのカバー「The Fool On The Hill」(全米6位)「Day Tripper」、「スカボロー・フェア」などなどカヴァー作品のジャンルを問わない確かな選曲センスと優れた編曲はセルメンならのもので、そのヒップでクールなサウンドは当時の音楽界に独創的で斬新なポピュラリティを強くアッピールした!私などは正直な話ビートルズより多く聴いていましたね!情熱的で明るく快活なラテンのリズム、名花ラニー・ホール歯切れの良いヴォーカル・・・常に新しい表現方法にチャレンジし続けるセルメンは今聴きかえしても、とても60年代後半の作品とは思えない程新鮮! モダンポップカルチャーの天才的サウンドクリエーターとして今も君臨する! SERGIO MENDES 41年ブラジル・ニテロイ生まれ。ピアニスト/作曲家/アレンジャー/バンドリーダーであり、60年代のボサ・ノヴァ・ブームの火付け役。ブラジル音楽の巨匠であり、北米ツアーをキッカケに64年後半に北米に移住。アントニオ・カルロス・ジョビンやアート・ファーマーのレコーディングに参加。“ブラジル'65”を結成し、キャピトル・レコードと契約する。翌年“ブラジル'66”とバンドを改名。A&Mレコード時代には、ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス、クリス・モンテス、サンドパイパーズなどと並び、イージー・リスニング/AOR系ポップスの代表アーティストとして大成功を収めた。メンバーは、初代の女性ボーカルにラニ・ホールとジャニス・ハンセンのツイン・ヴォーカル、リズム陣はボブ・マシューズ(ベース)、ジョアン・パルマ(ドラムス)、ホセ・ソアレス(パーカッション)。4作目でメンバー・チェンジがあり、ジャニスに変わりカレン・フィリップが、そしてドラムスに名手ドン・ウン・ロマンが加入する。ブラジル'77になると、看板シンガーだったラニ・ホールが抜け、メンデスの奥さんであるグラシーニャ・レポラーセがボーカルを取る。 「分岐点~コンスタント・レイン」 「ルック・アラウンド~恋のおもかげ」 ブラジル'66名義での2作目「分岐点~コンスタント・レイン」(左)。当時のサイケデリック志向を反映して、シタールとハープシコードを取り入れた「Constant Rain」でアルバムが始まる。アントニオ・カルロス・ジョビンの「Wave」「Triste」「Jazz N Samba」やジョアン・ジルベルトの「Bim Bom」などを取り上げている。ミシェル・ルグランの「Watch What Happens」、ジルベルト・ジルの「Gente 」も隠れた名曲。3作目はサンバ色の強い「ルック・アラウンド~恋のおもかげ」(右)。セルメンのアルバムには欠かせないビートルズ・カバー「With a Little Help~」、デイヴ・グルーシンにオーケストラ・アレンジを委ね、バカラックの名作「恋のおもかげ」、ジルベルト・ジル、ドリ・カイミの曲とストリングスを取り入れサウンドのヴァリエイションを広げた名盤! 「フール・オン・ザ・ヒル」 「クリスタル・イリュージョンズ」 4作目はサンバ色の強い「フ-ル・オン・ザ・ヒル」(左)では、ラニーホールを除きすべてのメンバーチェンジを行い新メンバーは全員ブラジル出身でブラジリアンリズムの強化を図り’66のアルバムではビルボード3位の最高位を獲得した。こういうことが出来るのもサウンドクリエーターとしての自信の表れ、音楽に深い造詣のあるアーティストであることが分かる。 5作目は「クリスタル・イリュージョンズ」(左)。有名曲は「ドック・オブ・ザベイ」のみ、デイヴ・グルーシンの巧みなオーケストラ・アレンジが素晴らしくAORの先駆け的サウンドで大人の雰囲気! 70年代に入っても勢いは衰えず、同じA&M所属のカーペンターズと人気を2分しつつ、ブラジル'77~ブラジル'88とグループ名を変えながら不動の人気を分かち合いそのボサノヴァ/ブラジル音楽をポップで洗練されたサウンドにする手法で数々のヒットを生み出した。 1994年、アルバム「ブラジレイロ」で念願のグラミー賞ワールド・ミュージック部門賞受賞!近年ではクラブDJにもそのサウンドが支持されており、日本でもモンド・グロッソの大沢伸一選曲・監修によるコンピレーション『SERGIO MENDES SONGS -Selected by Shinichi Osawa』が人気を集めるなど、幅広い層からリスペクトを受けている。 「セルジオ・メンデス ソングス selected by 大沢伸一」 「ライヴ・アット・EXPO’70[+1]」 1970年(昭和45年)4月5日、「人類の進歩と調和」をテーマに大阪でのEXPO’70万国博覧会会場における実況録音盤!ラニ・ホール、カレン・フィリップの素晴らしい歌唱力が堪能できる。セルメンのMC「おおきに」はご愛嬌!また、なぜかギターレスの為、セルジオ・メンデスのピアノが全曲にからみ前面に出て、ジャズピアニストとしてのセルジオ・メンデスのダイナミックな演奏をが楽しめる愛聴盤! 栄光のセルジオ・メンデス&ブラジル’66! ■後編■は3月4日に掲載! 【閑話休題】 岡本太郎(1911-1996)の傑作としてあまりに有名な「太陽の塔」です。大阪万国博覧会(1970)のシンボルとして会場の中心にそびえ立った高さ70メートルの異形の塔は、30年余り経った現在でも圧倒的な存在感を持ち続けていますね。太陽の塔には3つの顔があります。まず、てっぺんに輝く黄金の顔、これは「未来の太陽」。そしてお腹の部分にある顔、これは「現在の太陽」。最後は背後にある黒い顔は「過去の太陽」です。 そして地下には「地底の太陽」があったそうですが、残念なことに万博終了後、行方不明となってしまったそうです。本当だってば。昭和は遠くなりにけり・・・? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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