7322457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/01/13
XML
テーマ:社交ダンス(8314)
カテゴリ:旅行記
<みだれ初めにし>

試合の翌日は成人の日です。

朝10時頃ホテルを出て、近江神宮に向かいました。





大好きなアニメ『ちはやふる』に出てくるカルタの聖地を一目見てみたくて。





駅のポスターも相当年季が入ってる様子。

大津に錦織という地名があるんですね。





テニスの錦織選手もこの辺のご出身なんでしょうか。





一昨日の土曜日が日本一を決める名人戦・クイーン戦だったんです。





ここで袴に着替えたんでしょうか。





こちらが試合会場となる勧学館です。





結果が貼り出されてありました。





5回戦ってクィーン戦は挑戦者が、名人戦は名人がそれぞれ3勝してタイトルを獲得されたようです。





競技カルタをまったく知らなかった頃には何のことかさっぱり分かりませんでしたが、アニメの主人公たちに随分教えてもらいました。





男性で日本一が名人、女性で日本一がクイーンです。





このキャラもアニメの中ですごく見覚えあり。

かるたくじというのを勧学館で売っていたので買いました。

私が引いたのは河原左大臣(14番)『古今集』
陸奥(みちのく)のしのぶもぢずり誰(たれ)ゆゑに 乱れそめにしわれならなくに

お世辞にもイケ面とは言い難いおじさんの絵だったのでがっくりだったんですが、実は天皇の血筋でなんと光源氏のモデルになった方らしいんです。





大将が引いたのは能因法師(69番)『後拾遺集』
嵐吹く三室(みむろ)の山のもみぢ葉は 龍田(たつた)の川の錦なりけり

東北や中国地方、四国などを旅した漂泊のお坊さんだそうです。

出来ればきれいな十二単衣の女性の絵札が欲しかったなあ。





(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/01/15 08:08:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Profile

StarTrees

StarTrees

Calendar


© Rakuten Group, Inc.