1894342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月06日
XML
カテゴリ:合気道
昨日の稽古は短刀取りがテーマ。
短刀取りはスリリングで楽しい。短刀を持つ相手の手を握り、
こいつめ~と逆に相手に切りつけていくのに快感を覚えてしま
う。まあ、本物の短刀だったら、最初の一撃をさばけなければ、
その時点でお陀仏なのでしょう。でも、木刀だから気にしないし、
気にならない。

短刀の持ち方で、その都度、技や短刀の取り方が変化するので、
頭の体操になって、この技好きです。あっという間の1時間半だった。

昨日の短刀取りの技。
正面打ち五教。
正面打ち入身投げ。
正面打ち隅落とし。
横面打ち四方投げ。
横面打ち小手返し。
突き小手返し。
突きニ教から後ろ肘極め。
突き三教から押さえ又は回転投げ。
突き肘極めから呼吸法。
相手の突きから肘と奥襟をとってひっくり返す技。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月06日 07時44分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[合気道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.