1893118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つまずく石も縁の端くれ

つまずく石も縁の端くれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月26日
XML
カテゴリ:アート




オランダ生まれのユダヤ人版画家。最期はナチスに捕まり
アウシュビッツ強制収容所で亡くなった。エッシャーの
師匠でもあり、まとまった作品が日本で紹介されるのは
はじめてだという。私も実は初めて名前を知った(版)
画家だった。

まず、美術館のチラシやポスターの絵が衝撃的。黒と白の
強烈なコントラスト。鋭い線。一瞬、引いてしまうような
個性の強さで、展覧会に行こうか躊躇したほど。


意を決して出かけてみれば、その迫力に圧倒された。
木版画の白と黒の世界、そして単純な線のみで、見るものを
ぐんぐんと引き込んでいく。


人間を描いたものは、ちょっと不思議感が漂う作品が多かった。
じっと眺めていると画面の人物に話しかけられているような
気がしてきた。反対に動物や植物の版画は、リアルであり、
力強かった。


後半、無意識に描いたドローイングの作品群があったが、
幻想的な作風が面白かった。


またひとり記憶に刻み付けられた作家が増えた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月26日 14時34分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.