【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

N郎♪音汰。(楽天ブログ)

Profile

N郎♪

N郎♪

2006/05/04
XML

時間がなくて、せっぱつまると人って1分1秒を惜しんでやるけど、逆に時間があると手をつけないままってあるよね。

夏休みの宿題は夏休みが終わるころに慌ててやるとか、ちょっと進歩して、夏休みに入って最初からやろうと思って1日~2日しか続かなかったとか・・・そんな経験。(俺、そればっかり(笑))

火事場のクソ力とか、人って追い詰められると普段出せないようなパワーを発揮出来たりする。そんな経験をした直後は、「俺って結構いけるじゃん!」って思ったりするけど、フツウに考えれば、最初からその調子でやってりゃよかったじゃん~ってことになる。

そんな「やれる」状況の時ってどんな時なのか考えてみた。

・タイムリミットまで時間がない!
・他のことをすべて差し置いて、とにかくやらねばならない!!
・パーフェクトを目指すと無理だから、クリアすることだけを目指そう!!!

とりあえずこんな感じ。逆にいうとこんな状況を普段から自分自身で作り出せばいいわけだ(フムフム)

追い詰められた状況になると、頭の中がどういう状態になるか思い出すと、

⇒何をしなければならないか、思考回路がフル回転し、
⇒必要最低限やらなければならないことが識別され、
⇒1秒を惜しんで手をつけ、
⇒・・・・フ~、なんとかやれたぜ、ヤレヤレ

ってな感じ

逆の見方をすると、余裕をこいている時って、これが出来てないんだよね~多分。
こんな感じだと思う。

・やろうとは思ってるよ ⇒ 具体的に何をすべきか明確になっていない
・あれも必要だな~これも必要だな~ ⇒ 何を優先すべきかわかっていない
・時間はまだまだあるから、後でやろう!! ⇒ 実質先送り


ああ~、自分で書きながら、すべて当てはまるよ~ってイタくなってきた!(笑)
やろ。

by ゴールデンウィークで余裕をこいているN郎♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/04 11:28:45 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

書名に惹かれて買っ… New! saruninkoさん

エアコン始動いたし… New! 星野遙さん

RUN FOR PEACE サンダーキャプテンさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.