4035949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月の花屋はジェットコースター。

昨日は恐ろしい売り上げで口にするのもはばかられるが
明日、明後日は怒涛。

でも明日は定休日。
たくさんのオーダーは、明日隣のスーパーで受け渡しです。

そういう点ではスーパーに売り場を持ってると助かる。
木曜の午前中は私は 動物病院にいかねばならないのだ。
そして、たまりにたまった家事もかたづけねばならない。

主に掃除と洗濯ものね。
洗濯物はコインランドリーに放り込んで、
その間ちゃかちゃか仕事をする。
スーパーに納品したり 店内片付けたり。仕入れをしたり。
午後はめいっぱい仕事して、夕方買い出しに行く。
メインはネコのトイレの砂と、週末サンドイッチの食材など。

このルーティンで長らくやってるけど、
思えば去年の9月以降、元旦以外の休日が一日たりともない。
完全オフなんて、スーパーに納品してるとないよね。
木曜くらい、いつか新人ちゃんが代わってくれるか、誰か新しい人でも来ない限り
永久に私の休みはないな。。。

むしろ定休日のが分刻みのスケジュールでみっちり。
急がないとすぐに夜になってしまう。


年度末の31日は 予約が立て込んでます。
なので、明日はその準備に追われるので更にみっちり。
31日はホント、「今すぐ作って!」って人の対応できないからあしからず。


お彼岸もそうだったけど、
3月は お彼岸、卒業、卒園、送別などでぎちぎちなのだ。
うちはさらにスーパーやコンビニもやってるから半狂乱に時間に追われる。

突発の注文も、もちろん全部受けたいけど無理なので
相応の待ち時間をいただくのが常。
そしてそれを 入口からレジにたどりつくまでに 何枚も何枚もポスターに書いて周知してる。
が、全くそれを見ないで入ってきて
「今すぐ作って!花束3個!」という人が後を絶たないが

無理ですから。
そのために周知お願いポスターをこれでもかってほど貼ってるし、
基本「今すぐ!」ってのは受けてない。

今すぐ!って何分?
2~3分でできると思ってる人多すぎない?

うちは、ひとつ作るのに最低20分はいただいてる。
ワンオペの時などは、それを作りながら「これください」のお客さんも対応しながらになるんだし。
仮に私が5分で作れたとしても、15分案内にする。
新人ちゃんなどは20分でも全然足りないぞ。

そして 花屋を焦らせてもロクなことにはならない。

丁寧な仕事がしたいのに、「早くはやく!」とせかされると
どうしたって雑なものしかできないよ。

ラッピングペーパーだって、かわいいのたくさんあるからいろいろ凝って選びたいけど、
そんなに急かすならこれでいっか!って
割とテキトーなペーパーで作るしかないしね。
雑でいいならいいんだけどさ、こっちがイヤだよね。
お客さんだって、待ちたくないなら電話一本くれればいいのにね。

そんなこんなでお彼岸のピークの日は忙しすぎて 対応しきれなくて、
お渡しは夕方案内をスタッフに周知してた。

いや極力受けたよ?受けたけど、基本作るの私一人なんだしさ、
物理的に無理だからさ。

そしたら案の定、怒って帰る人、捨て台詞吐いてく人、口コミに悪口入れる人など

もうはっきり言って知らんがな!って感じ。

異常なほど周知お願いポスターに注意書きしてあるんだから
まずはそれを読んでほしい。
混雑状況を考えてほしい。
予約もしない人の急なオーダーに、予約してくれた人の花と時間を奪うわけにいかないんだからさ。

何度も言うけど 予約最優先 で対応してるから。
優先してほしかったら予約して。

店の入り口を椅子で封鎖してシャッター半分閉めて「ご予約以外対応不可」にしてても
椅子を押しのけて知らん顔して店内に入ってきて
今すぐ作れだの割り込みしてくる人 多すぎ。

申し訳ないけど、ずーっと前から「4日前予約」をお願いしてます。
当日の急ぎの注文はお断りする場合があります、ってずーっと書いて貼ってありますから。

もちろん断りたいわけじゃなく、すべてを受けたいからそうお願いしてるわけで。


そんなに怒るならちょっとそこのお客さん、一日でもいいから繁忙期の花屋で働いてみなよと言いたい。



まぁ そんなこんなで
こちとら半年以上休みなく働き詰めだしね、
定休日たって当然仕事してるしね。
時間にも体力にも限りがあるから 予約をお願いしてるわけだしね、
少しは理解してくれてもいいと思うよ。
別にお客様は神様だなんて思ってない。必要な商品に相応の対価を払ってくれる人という認識。
お互い様で対等のはず、なのにまるでエタヒニンのような扱いを受けることもしばしば。
いやむしろ神様なら もっと仏の心で接してくれるでしょうよ。知らんけど。


31日はまたそんな突発オーダーで振り回されそうな予感が。
うんでもホント無理。
予約票みてるだけでもえげつない感じの量なんだから。


3月の花屋は忙しいのだ。
4月になったら暇になるよ。
5月はまた母の日まで忙しいよ。
そして6月は暇になるよ。
7月は東京盆で地獄の日々になるし。
そこんとこ、くれぐれもよろしくお願いしますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.29 19:38:14



© Rakuten Group, Inc.