4036177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
怒涛の3月が今日で終了。

明日から4月。

は、早いな。

年度末、退職、送別などのお花の需要もそこそこあり、
お彼岸の流れから
卒業シーズン、
そして年度末、と
ずーーっと気が休まる暇なくバタバタ。

まぁ、ありがたいことです。
ありがたいことだけど、疲労感が半端ない。

今日も、予約注文が立て込んでいたため
入り口にその旨書いたポスターを貼って、
急ぎの注文は受けられない場合があります、と貼り出していたが丸無視状態で
「今すぐ今すぐ」という方が後をたたず、

あれ、なんだろう、
お店の注意書って誰も見ないのかな。

そのくせ小さな文字で書いた「ご自由にどうぞ」の傷んだ花は
瞬殺でなくなるんだけどな。
むしろ、「ご自由にどうぞ」って書かなくても、隅っこに花を置いておくとなぜかなくなるんだけど。(万引きか?)

まーいずれにしてもあたしゃクタクタですよ。

今日は朝 配達からスタート。
忙しいのはわかっていたのでバタバタと。
それから市場行って花を積んで
サンドイッチの買い出しをして
急いで店に戻ると
新人ちゃんがなーんにも準備してなくて コラー!
バケツくらい用意しとかないとすぐに水揚げできないっしょー!

合間合間にも突発注文をこなしながら、
サンドイッチのスタッフにも「今日は手伝う暇ないから急いでくださいね!」とはっぱをかけ

いやなになんで私だけこんなに忙しいの と思いつつ
猛スピードで仕事をこなしていった。


ねぇホントお願いだから急いでもらえるかな!
といつもスタッフに思うが
あれはあれで本人たちは急いでいると言うので
きっと 時間感覚が違うんだろう。
きっと ちがう次元の空間で生きてるんだろう。
急ぐということは、歩いてるなら走ることだ。
その「走る」が通じなくて、
急ぐイコール慌ててしくじる みたいになるのはなんでだ。
慌てるんじゃない、急ぐんだっ
この違い、わっかるかなー


まぁいい、きっと違う時空に存在しているのだ、まぁいい。


明日の午前中の予約も立て込んでいるので、残業してその準備をして
ヘロヘロになって帰宅すると

玄関にオシッコ噴射のあとが。
玄関に置いてあるあれこれが散乱している。

「ぎゃー!月子ー!」
と急いで2階へ駆け上がる。
玄関を見た瞬間わかった。
タラちゃんがのらねこ部屋のドアを開けて室内に脱走し 月子を追いかけ回していじめ、
下駄箱のしたに逃げ込んだ月子が恐怖でオシッコ噴射した、と瞬時に理解した。

案の定、のらねこ部屋のドアは開いていた。
月子は寝室の洗濯物の陰に隠れてた。
タラちゃんの顔には無数の引っ掛かれた傷が。

おまけにあろうことかしろねこ部屋のドアまで開いていた。
それは武蔵の仕業に違いない。

幸い月子は無事だった。
タラちゃんは月子の天敵で、以前大出血するほどの怪我を負わされたことがある。
なぜかタラちゃんは月子をいじめるので、だから部屋から出せないのだ。

おかしい、、ドアはロックして出掛けたはずなのに、のらねこ部屋もしろねこ部屋も開いてるなんて、
どれだけガチャガチャやったんだ、、

誰も怪我をした様子はなかったけれど、
いつも温厚な小梅ちゃんがやけに気が立っていたので
やはりひと悶着はあったんだろう。

部屋はぐちゃぐちゃ、オシッコやらゲロやら散乱。毛も飛び散ってるから誰かけんかしたことは間違いない。


もうその惨状を見ただけでぐったり。。

君たちホント いい加減にしてもらえるかな。

クタクタで帰宅して、掃除やら掃除やら掃除やら
それからネコたちのご飯の支度で二時間は座れず。

イライラしてきてしまったので、一旦トイレにこもり、「疲れたー!!」と大声で叫んでしばらく気持ちを落ち着かせた。

いやもうほんとなに。ってくらい、ネコたちとの暮らしは疲れることもある。


そんなこんなで大変な日常ではあるけれど

目下 私の心配事は
食べないむーちゃんもさることながら、
相変わらず吐血を繰り返すフータのことも。

悩んで悩んでやっと決心して
フータの内視鏡検査をすることにした。

内視鏡検査をできる病院をかかりつけ医に紹介してもらい、
今日はその予約も取り付けたりしていた。

ネコの内視鏡検査、、想像の上をいく金額だった、、、
全身麻酔、エコー検査、それから内視鏡、場合によっては病理検査、となるその概算が
私の予想の倍だったな、、

あぁ、、500円玉貯金しててよかった。
ちょっと足りないけど
500円玉貯金でなんとかなるかな。
その金額、500円玉で払ったら嫌がられるかな。

去年、ジーナとふじくんの腫瘍摘出と病理検査のときも確か
500円玉貯金で乗り切ったんだよな、、
あれから一年、ようやくまた貯金箱が8割くらい埋まってきたところでまた空になるのか。

私はペット保険には入ってない。
頭数が多すぎるので、みんな保険に入ったら、それだけで毎月大変な出費になるから。
とはいえ いざというときは想定外の出費になるのは否めない。
まぁ仕方ない。それはそれで仕方ない。
なので、500円玉貯金様々なのだ。


むーちゃんは腎不全末期の状態でもなんとか頑張ってる。
自宅での輸液以外にできることがないけれど

フータはもし 吐血の原因がわかれば
治療が見つかるかもしれないし。
原因がわからなければどうしようもない。
もしかしたら
わかったところでどうしようもなかったとしても
まずは敵を知らなければ 闘えないので
毎日起きる吐血を なんとかしてあげたい。

それでもね、フータくん元気は元気で、食欲もある。
今は胃潰瘍のお薬を飲んでいるけど
お薬を飲んでいる間は吐血はない。
薬が切れたとたんに 吐血を繰り返す。
なので、もしかしたら胃潰瘍なのかもしれないし。
最近は、吐血とともに胆汁も吐く。
肝臓の数値は悪くないのに、なんで胆汁?
原因究明が急がれると思い、最短での内視鏡検査を予約した。



年度末需要も終わり、4月になれば仕事も落ち着くはずなので

500円玉貯金握りしめて
来週、病院行ってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.31 23:27:01



© Rakuten Group, Inc.